きき / xiangyu2020/06/19 16:13

 前作のはじめての〇〇図鑑のリリースから約一年、xiangyuさんの新作EPがリリースされたので早速ダウンロード。新作とはいえ、収録されている楽曲はすでにYOUTUBEで発表済みのもの。新曲としては、1曲目のBBIISPPだけだけど、これもこのEPのリリースと同時にYOUTUBEにアップされてましたね。

 ケンモチヒデフミさんの最近の趣味が炸裂した音に、xiangyuさんの不思議な歌詞がのった、下のアルバムアート同様の楽しい楽曲が詰まってます。方向性としてはGQOM(ゴム)をベースにした曲がほとんどなので、前作を踏襲したというか繋がった1枚って感じです。
きき / xiangyu
01 BBIISPP
 タイトルは何かと思ったら、寝落ちして翌朝起きたら、身体がバキ(B)バキ(B)、喉がイガ(I)イガ(I)、目がシパシパ(S)、顔がパン(P)パン(P)になるってことなんだって。MVでは、前作に収録されている「風呂に入らず寝ちまった」からこの曲に繋がってるんで、アンサーソング的な位置づけの曲だね。作詞もxiangyuさんなので実体験から来てるってことだな。

02 秒でピック白
 この曲もタイトルが何かと思ったら、定番の白Tの歌ってことなのね。白だからカレーとかナポリタンとか、食べ物や飲み物のシミには気をつけないとねってことなんだね。MVの太極拳みたいなダンスは何だろな?

03 home
 家探し、間取りの歌ね...MVは、ヤドカリの家探し、さすがxiangyuさんだ。

04 ひじのビリビリ
 ひじをさ、過度にぶつけるとビリビリするよね?その歌。って、そんなん、歌にするか?そういえば、最近、味わってないなぁ...そのビリビリ。MVはこちら

05 ピアノダンパー激似しめ鯖
 ピアノダンパーがしめ鯖に似てるって歌。ん、これもふざけてんなぁ...。MVはこちらね。こんなMVもあるよ。

 ケンモチヒデフミさんのYOUTUBEチャンネルアルバム解説がアップされてるのでそれも見てみてね。

 そういえば、今月末にはケンモチヒデフミさんの新しいEP「たぶん沸く〜Town Work〜」もリリースされるんだよな~、それも楽しみだな。