たぶん沸く〜TOWN WORK〜 / Kenmochi Hidefumi ― 2020/07/12 07:18
最近は、水曜日のカンパネラよりXiangyuのプロデュースと自身のソロ活動で忙しいケンモチさんの新しいEPが先月末にリリースされました。昨年の「沸騰 沸く~ FOOTWORK ~」と同じく、Juke / Footworkを軸にした曲が収録されてます。ところで。Juke / Footworkって何?ってことで、ググってみたら、米国のシカゴを発祥とするエレクトロニック・ダンス・ミュージックとダンスのムーヴメントを総称したものなんですと。で、「テクノ、ヒップホップ、ベース・ミュージックの要素を吸収して発展したもので、フットワークの音楽的な特徴として、ベースの重低音や3連符を基調にした複雑なリズムがあげられる。」ってwikiに書いてあった、まぁ、要するにご機嫌なダンスミュージックってことで。まぁ、ご本人もご自身の曲のジャンルを聞かれたら「たぶん...フットワーク?」って答えるってことで、それが、今回のアルバムタイトルになってるんだそうです。
収録曲は以下の8曲(曲のタイトルがMVのリンクになってます)。
01 Bring Me Joy
ちょっと、ピアノの感じもコーラスもおしゃれなんじゃない?んでもってタブ?1:17からのギターもね。で、2:10からの笛は何?これ、プログレじゃん。
02 Lolipop
これもおしゃれだな...ギターのフレーズがいい感じだね。うにょ~んとしたベースもいいな。
03 Neptune
エレピがおしゃれ。リズムは早いのに、その上に乗ってるメロディがゆったりしていて、そのアンバランスさがカッコいい。
ゆったりとしたメロディと激しいリズムがJuke / Footworkの特長なんかな?それにしても、ここまでの4曲全部おしゃれだわ...。
05 TukTuk Yeah
短いけど、いい感じのリズムとカワイイコーラスが抜群な1曲。
06 Whistle
リズムとラップ?が洪水のようにあふれる短い曲。
何じゃこれ?イントロのリズムから、これタブだよね?この流れが面白い。基本はおしゃれな曲に、無理やり激しいリズムくっつけたって感じなのね。
08 Masara Town
マサラタウンって、まさかポケモン?ギターがおしゃれで、ボーカルはカワイイかな。
全体的に、沸騰 沸く~ FOOTWORK ~よりPOPかな、あと、おしゃれさが増してる...疲れたときに、何も考えないで聴くのがいいと思う...元気が出るんじゃない?
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。