ドクター・ドリトル / Dolittle2020/07/11 07:04

 ずいぶんとお金の掛かったお子様向け映画だな...。
ドクター・ドリトル / Dolittle
 ドリトル先生といえば、小学生の頃に読んだ岩波書店発刊の本が自分のルーツ(あらすじは、忘れちゃったけどね)。自分は、動物好きだったので、動物と話ができるってだけでワクワクしたのを覚えてる。そして、テレビで見た映画「ドリトル先生不思議な旅 / Doctor Dolittle」もルーツかも、大きなカタツムリや、頭が二つあるオシツオサレツ(Pushmi-pullyu)とか、画面の中で動いているのを見て感動したなぁ...。そんでもって、自分も獣医になりたいなんて思ったもんです。
 そういえば、エディ・マーフィーさんがドリトル先生を演じるコメディなんてのもありましたね(それも、観たな...)。

 で、今回は、アイアンマンのロバート・ダウニーJrさんの主演の作品。原作を元にした作品になるのかと思いきや、ベースにしているもののアレンジはされてました。ドリトル先生の奥さんが冒険家だったり、チーチーがチンパンジーじゃなくてゴリラだったりね。そして、自分のドリトル先生のイメージは黒のシルクハットと燕尾服、小太りのオジさんだったんだけど、ロバートさんのイメージとあわないよね...ダメ親父の雰囲気作ってたけど、ちょっと男前過ぎだと思う。あと、かっこよすぎ。
 最初にも書いたけど、娯楽作品としては面白いけど感動も何も無い...まぁ、お子様向け映画だからってことなんだろうけどね。それにしても、動物達のCGはもう最近ではあまり驚かないけど、その声優陣が凄すぎる(お金掛かってるよ絶対)。オウムのポリネシアがハリーポッターのトレローニー先生のエマ・トンプソンさん、ゴリラのチーチーはボヘミアン・ラプソディでフレディを演じたラミ・マレックさん、ホッキョクグマのヨシがプロレスラーで俳優のジョン・シナさん、ダチョウのプリンプトンがパキスタン系アメリカ人コメディアンのクメイル・ナンジアニさん、イヌのジップがアベンジャーズのスパイダーマンのピーター・パーカー役のトム・ホランドさん、キリンのベッツイがデッド・ドント・ダイにも出演してたセレーナ・ゴメスさんとそうそうたる顔ぶれ。ロバートさん主演だとお金集められるってことなんですかね...。
 ロバートさんといえば、例のアクションばりばりのシャーロック・ホームズシリーズみたいにシリーズ化しちゃう可能性もあるよね。この映画もそうだけど、シャーロック・ホームズシリーズも自分はA級の顔をしたB級映画だと思うんだけどね。

 ということで、ただ観て楽しむだけの映画でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック