小さい世界2020/07/25 07:07

 有明にオープンしたスモールワールズTOKYOに行って来た。

 本当は春にオープンだったんだけどね、コロナウイルスの関係でオープンがずれて、かつ、入場も人数制限ありの予約制だった。まぁ、平日だったので割りとスムースに入場できたけどね。
小さい世界
 エレベーターを降りて最初の展示は「宇宙センター / SPACE CENTER」。建設途中の未来の宇宙センター、未来的でカッコいい。
小さい世界
 もう一つは、アポロ計画のセンターってことなのかな。ちなみにビルの中は管制センターの様子。
小さい世界
 こんな感じで、1時間に2回?、ロケットが打ち上げられてました。
小さい世界
 格納庫の中のロケット、これもカッコいいですね。
小さい世界
 宇宙センターの外では、キャンプを張っている人たちが...。
小さい世界
 キャンプの火から煙が出てたりするんですよ。
小さい世界
 反対側では、M.I.B.がエイリアンの処理中。赤く光るのは、ピカッと光ると記憶がなくなっちゃうやつ。ググったら「エレクトロバイオメカニカルニュートラルトランスミッティングゼロシナプスレポジショナー(ニューラライザー)」って、なんか長い名前があるのね。連れられていく小さなエイリアンがわかるかな?
小さい世界
 プリマハムさんがスポンサーになっていて、可愛い工場の内部を見ることができます。カワイイでしょ?
小さい世界
 次のコーナーは、「世界の街 / GLOBAL VILLAGE」。
小さい世界
 ちょっと、ファンタジーぽい設定になってます。一応、アジア、ヨーロッパをイメージした5つの国ってことでした。
小さい世界
 自動車や鉄道が走ってました。
小さい世界
 こんな感じで、ヨーロッパのイメージの街には、モンスター(怪鳥かな?機械の鳥?)や、ドラゴンがいます。
小さい世界
 地中海の島って感じかな?
小さい世界
 船着場の感じも雰囲気ありますね。
小さい世界
 アジアは、香港のイメージかな。ここは、男人街や女人街の露天のイメージですね。
小さい世界
 ビルの看板の感じや、走ってる路面電車が香港ポイよね。
小さい世界
 ね。2階建てのトロリーいい感じじゃない?
小さい世界
 次は、「美少女戦士セーラームーン / Pretty Guardian Sailor Moon」の街並み。ビルの屋上にいるのは...。
小さい世界
 野球のグランドのビジョンではセーラームーンの映画?の告知。
小さい世界
 地下の基地?にはセーラームーンの皆さんが勢ぞろい...といっても、アニメ見たこと無いから良くわからないのよね。
小さい世界
 次のコーナーは、「関西国際空港 / KANSAI INTERNATIONAL AIRPORT」。飛行機の離着陸の様子が再現されてます。
小さい世界
 この感じ、実物を撮ったみたいですよね。
小さい世界
 バゲージクレイムでは、ベルトコンベアが動いてスーツケースが運ばれてた。
小さい世界
 こんな感じで、離着陸が繰り返されてました。
小さい世界
 最後は、エヴァンゲリオンのコーナー。まずは、「格納庫 / GAGE」。初号機、零号機、2号機がそれぞれ発信する様子(演習ね)がみられます。
小さい世界
 で、最後は、「第3新東京市 / TOKYO-Ⅲ」の街並み。こっちが旧市街で...
小さい世界
 こっちが第3新東京市かな?これもアニメ見ていないから良くわからないや。
小さい世界
 これがエヴァンゲリオンだってことは知ってる。けど、これって、ロボット?モビルスール?
小さい世界
 ということで、昼夜が15分後とに切り替わるので、全部をじっくり見ると2時間くらいは普通に掛かっちゃうね。あまり、細部までみてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。ということで、まぁまぁ、楽しかったということで。

 出口の手前にモデラーさんの作業ブースがあって、様々な作品が展示されていたのですが、仮面ライダーストロンガーと電波人間タックルのフィギュアがいました。ん~、こういうものの方が好きかも。
小さい世界
 ミレニアムファルコン。
小さい世界
 ん~、やっぱりこっちのほうが好きかも...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック