久しぶり2020/07/28 07:59

 コロナウイルスの影響で長らく休園していた上野動物園に行って来た。前回行ったのが、コロナウイルスの影響で外出自粛が始まる1ヶ月ほど前の3月初旬でした...約4ヶ月ぶりってことですね。

 入場には予約が必要で、時間指定での入場でした。待機列の足元にはソーシャルディスタンスのためのステッカーが貼ってありました。葛西臨海水族園はペンギンでしたが、上野はパンダでした。
久しぶり
 まずは、ゴリラとトラの森へ。ゴリラのところに行く前にベンガルトラがガラスの側にいたので、まずは写真撮影。トラはやっぱカッコいいね、この凛とした横顔、いいと思いません?
久しぶり
 ゴリラの放飼場に着いたけど、ゴリラたちはいませんでした。部屋の中ってことですね...ということで、別の動物を先に見ることにしました。
久しぶり
 平日で、かつ予約制なので、いつもより人が少ないのでゆっくり見られましたね。シロテテナガザルもての届きそうなところまで来てくれてました。
久しぶり
 ツキノワグマとアナグマ。クマは相変わらず、部屋の入り口付近でウロウロ。
久しぶり
 もっと、放飼場いっぱいで遊べばいいのに...。動画は2倍速なので忙しくみえるけど、床の足跡が円になるくらいグルグルしてた。
久しぶり
 エゾヒグマもやっぱり部屋の入り口付近でウロウロでした。アクティブに遊んでるの見たの一回くらいしか無いような気がする。
久しぶり
 ホッキョクグマもウロウロ。
久しぶり
 まぁ、基本寝てるか、ウロウロしてるかだよね。あっ、でも、プールで泳いでるところは見たことあるな。
久しぶり
 カルフォルニアアシカは寝てました。女の子が男の子を枕にして寄り添って寝てたのがカワイかった。
久しぶり
 で、隣では、ゼニガタアザラシも寝てた。お昼ご飯前で休んでたのかな?
久しぶり
 エゾヒグマとツキノワグマは起きてたけど、マレーグマは寝てました(下の矢印の所ね)、あと、同居してるハクビシンも寝てたな(上の矢印の所ね)。
久しぶり
 アジアゾウのアティ。男の子ですね、下ネタになっちゃうけど、立派なイチモツが付いてましたね。キバも立派だけどね。
久しぶり
 アジアゾウの女の子たち。アティに比べると、ちょっと仕草が柔らかく感じました。
久しぶり
 この時期は、子育ての時期でもあります。今年もアビシニアコロブスに子供生まれてました。やっぱ、小さくてカワイイですね。
久しぶり
 プレーリードッグにも、小さい子がたくさん。みんな一生懸命にご飯食べてました。
久しぶり
 大人は、見張りをしてました。怪しいやつと思われたのか、ガン見されちゃいました。
久しぶり
 ワオキツネザルも近くで見ることができました。
久しぶり
 広場では、飼育員さんがエサをあげてました。飼育員さんのところに走っていくのがカワイイですね。
久しぶり
 フォッサもウロウロしてた。やっぱ、ウロウロしちゃうのかな...。
久しぶり
 キリンにも子供がいました。今年の2月2日に生まれたヒカリ、女の子です。なんと、上野でキリンの子供が生まれるのは37年ぶりなんだそうです。
久しぶり
 となりのクロサイのところにはカラスが遊びに来てました。角に乗られて迷惑そうでしたけどね。カラス、体に付いた虫でも食べてるのかな?
久しぶり
 なんか、話をしてるみたいですね。
久しぶり
 コビトカバのモミジは、エサの入ったボールを一生懸命動かしてエサを取って食べてました(ボールの中にエサが入っていて、揺らすと穴からエサが落ちてくるって仕組みですね)。
久しぶり
 ハシビロコウは、相変わらずゆっくりでした。
久しぶり
 こにも子供が。
 もう、お腹の袋には入れないサイズだけど、頭を袋に突っ込んでおっぱいを飲んでました。体のサイズはお母さんともうあんまり変わらないけど、まだまだ、赤ちゃんなんですね。
久しぶり
 ということで一通り動物たちを見たので、ゴリラの森に戻りました。それは、また明日...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック