コオロギスナック2020/08/07 07:24

 今、話題??のコオロギスナック食べてみた。動物性たんぱく質より、昆虫由来のたんぱく質のほうが安価で良質なので、これを積極的に使っていきましょって話なんだけどね...。

 株式会社MNHさんの「未来コオロギスナック」。パッケージは未来的、で、コオロギのイラストはかわいい感じですね。
コオロギスナック
 パッケージの裏に1kgあたりの牛とコオロギの比較が書かれてた。必要なエサの量は牛が10kgに対してコオロギは1.7kg、水は牛が112ℓに対してコオロギは23ℓ、温室効果ガスの排出量は牛が2,850gに対しコオロギは2gとすべての数値がコオロギの勝ち。まぁ、勝っている部分だけ載せてるってのもあるかもしれないけど...どっちにしても、育てるコストが割安ってことで話題になってるよね。
コオロギスナック
 で、コオロギの体が出てくるのかと思ったら、コーンスナックのようなものでした。味はラーメン味って書いてあった。主な材料は国産米とコオロギ粉末、後は味付けのシーズニングと油でした。
コオロギスナック
 肝心なコオロギの味は...よくわかりませんでした。ラーメン味のほうが強すぎて...MNHさんのホームページにはエビに似た味って書いてあったんだけど、わからなかったな。
 MNHさん、コオロギの形そのままのスナックもあるみたいだから、今度探して食べてみよっと。他にもMUJIさんもコオロギせんべいなるものを販売してるので、いろいろと試してみたいと思います。
 
 昆虫食、興味あるからね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック