Zephyr / Satoshi Oka2020/08/16 07:20

 無茶苦茶テクニカルなのに聴いてて心地よいな。

 これも、Twitterでリリースのお知らせがTLに流れてきたんだよね。フォローしていた誰かがリツイートしたか、「いいね」したんだね、きっと。
 岡さんはBABYMETALのライブでギターを弾いている若手の実力者ってことでした。 文字通り実力者でしたね、で、バリバリに弾きまくるだけなのかと思いきや、その楽曲もサウンドも冒頭に書いたように良いんだよね。系統としては、プログレッシブメタルとかDjentって感じなんだけど、何か良いんだよね。サウンドとしては、SPICE OF LIFEの頃の香津美さんの感じかな...っていうか自分はそう感じたんだよね。でも、もっとPOPでメロディアスな感じかな。
Zephyr / Satoshi Oka
 ちなみに、ichikaさんがゲストで参加してるんだよね。あと、フュージョンバンドのTRIXの元ギターの菰口雄矢さん、ロスアンゼルスで活躍中のギタリスト兼ベーシストのYas Nomuraさんこと野村康貴さん、セッションベーシストの小林修己さんも参加してます。

 ということで、収録曲は以下の12曲。
01 Ansluta
 1分と短い曲、Overtureだね。SF映画の主題曲のような荘厳な曲。
02 Virusdust
 打って変わって疾走感のある曲。ちょっと、宇宙っぽいって感じでいうとこれもSF映画の音楽かな?ドラムとキーボードは打ち込みだと思うけど、ギターでキーボードっぽい音出してるのかな?3分の曲だけど盛りだくさんの構成だね。MVはこちら。
03 Red Alert
 これ、ロックよりのフュージョンだね。この曲も盛りだくさんだな、プログレメタルフュージョンって感じ、SPACE CIRCUSの2枚目みたいな感じですね。
04 Shinjuku (feat.Yas Nomura)
 アコースティックギターで始まるスローな曲。それにしても、この曲も情緒たっぷりだしいい感じだね。この曲のベースはYas Nomuraさん、ギターソロの裏で密かに弾きまくってますな、で、ギターも弾いてます、3:50くらいからの二人の掛け合いもいい感じです。
05 An Escape (feat.Yuya Komoguchi)
 ムッチャカッコいいリフで始まる曲、テーマの裏のベースがカッコいい。1:30ころのギターとベースのユニゾンもカッコいいね。
06 doko? (feat.Naoki Kobayashi)
 ポリリズムで始まる明るくてかわいらしい感じの曲、小林さんのベースもいい感じです。1:16からのベースソロもカッコいいもんね。MVはこちら。
07 Plasma Rain
 一転、ハードでスピード感のある曲で、高速リフの応酬。ちょっと、Djentの香りがする曲、でも、心地よい。
08 Connection Lost
 無茶苦茶、テクニカルな曲。なのに、ギターのメロディが優しい感じなんだよね。ハードなバラードって感じかな。
09 fuseimyaku (feat.Yas Nomura)
 この曲もベースは、Yas Nomuraさん。スローなテンポだけど、この曲も荘厳な感じでギターがいい感じなんだよね。
10 Clock Up (feat.ichika)
 疾走感のあるリフで始まる曲。しょっぱなから高速フレーズの応酬なんだけど、テーマに入ると一転、ゆったりとしたメロディに、この緩急が心地よい。で、1:23からichikaさん登場、音もフレーズもいつものichikaさん、で、違和感無くマッチしてます。
11 An Escape 2014 ver. (Bonus Track)
 05の6年前のバージョン。音の厚みというか、深みが違うかな。
12 Clock Up 2012 ver. (Bonus Track)
 この曲は8年前のバージョン、てことは20歳の頃の音ってことだよね。深みは、10のほうが当然ながらあるけど、勢いというか若さはちきれてる感じだよね。10でichikaさんがギターを弾いてるパートは、コードワークでつないでるのね。

 また一人、チェックするギタリストが増えちゃった...そうそう、今度、BABYMETALも聴いてみよっと。