クトゥルフ展2020/08/23 07:48

 幻獣神話展にも出展されていたるるい宴さんのTwitterで、開催を知った有楽町のマルイで行われている「混沌のクトゥルフ展~ラヴクラフト生誕130周年記念~」に行って来た。
クトゥルフ展
 会場に入ったところに巨大タペストリー、クトゥルフの生みの親ハワード・フィリップス・ラヴクラフトさんの作品を原作にマンガを書いている田邊剛さんのイラスト。
クトゥルフ展
 サイズも大きいし、緻密に書かれたイラストに圧倒されました。
クトゥルフ展
 続いて、その田邊剛さんのマンガの原画の展示。これは「狂気の山脈にて」のもの。
クトゥルフ展
 こちらは「闇に這う者」と「魔犬」の原画です。
クトゥルフ展
 こちらは「 クトゥルフの呼び声」の原画、これ以外にも「時を超える影」も展示されてました。
クトゥルフ展
 「 クトゥルフの呼び声」のイラスト。
クトゥルフ展
 TRPGブックの表紙イラスト。
クトゥルフ展
 これも同じイラスト。
クトゥルフ展
 幻獣神話展つながりってことでもないと思いますが、開田先生の作品と、
クトゥルフ展
 きっかけになったTwitterのるるい宴さんのあみぐるみ作品、
クトゥルフ展
 百武朋さんのフィギュア作品も展示されてました。
クトゥルフ展
 百武さんの作品はさすがプロって感じですよね。
クトゥルフ展
 そうそう、最後のコーナーにメッセージボードがあって、会場に来た方が自由に描きこみできるようになってるんだけど...怪獣イラストレーターの開田裕治さん、
クトゥルフ展
 カワイらしいクトゥルフのイラストを描かれている海野なまこさんのイラストが描かれてました。
クトゥルフ展
 入り口脇には、田邊剛さんの直筆サインも置いてありました。
クトゥルフ展
 ということで、イラストの展示がメインの展示会なのですが、無料ってこともあるし時間のある方は是非。30日(日)まで開催されてます。
 そういえば、ラヴクラフトさんの作品、まだ読んだことないので、今度読んでみたいと思います、まずは、田邊剛さんのマンガから始めてみようかな...。