MANGA都市TOKYO2020/08/25 07:23

 8月12日から11月3日までの会期で行われている「MANGA都市TOKYO」を見るため、六本木の国立新美術館に行って来た。
MANGA都市TOKYO
 2018年暮れにフランスのパリで開催され好評だった日本のマンガアニメゲーム特撮を紹介する企画展「MANNGA⇔TOKYO」の凱旋公開。もともとは、7月の頭から開催の予定だったんですけどね、コロナウイルスの影響で会期が8月にずれ込みました。まぁ、無事開催されたのでいいんですけどね。
MANGA都市TOKYO
 ポスターに登場しているキャラクターのYORIKOさんが会場を案内してくれます、っていうていなんだろうな...。
MANGA都市TOKYO
 会場に入るとまず目に付くのは、巨大な東京の1/1000のジオラマ。
MANGA都市TOKYO
 正面のスクリーンにアニメと特撮(ゴジラですけどね)の作品が表示され、それに関連する場所がライトアップされるという展示。
 下の写真ではわかりづらいけど、左が東京タワーで、右がスカイツリー。
MANGA都市TOKYO
 新宿の都庁付近のビル群。
MANGA都市TOKYO
 このジオラマを中心に、「破壊と復興」「東京の日常」「キャラクターvs.都市」というテーマで、マンガの原画、アニメのセル画、ゲーム画面、特撮の映像(ゴジラ映画ね)などがパネル展示されていました。あと、様々な年代が楽しめるようにコンテンツが選ばれているのが印象的でした。

 で、日本といえばのコンビニエンスストアと、
MANGA都市TOKYO
 ラブライブ!仕様の電車。自分が見たときは、お台場の景色でした。
MANGA都市TOKYO
 プログラムの内容も充実しているので、これは、買ったほうがいいと思いますよ。
MANGA都市TOKYO
 こちらが日本のリーフレット(ちなみに、このリーフレットも内容が充実してます)。
MANGA都市TOKYO
 で、こちらがパリで行われたときのポスター。
MANGA都市TOKYO
 メインキャラクターのYORIKOさんが様々なアニメやマンガの主人公に扮してるんだけど、これカワイイよね。

 11月3日まで開催しているので、是非行ってみてね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック