クトゥルフの呼び声2020/08/30 07:23

 いままで、名前は知っていたけど読んだことがなかったH.P.ラヴクラフトさんの「クトゥルフの呼び声」を読んだ。

 きっかけは、有楽町の交通会館で行われた幻獣神話展に、展示されていたオダカマサキさんのダンボールアートのクトゥルフがすばらしかったのと、有楽町のマルイで行われていたクトゥルフ展を見たから。ということで、Kindleで小説とクトゥルフ展で原画が展示されていた田中さんのマンガを読んでみた。
クトゥルフの呼び声
 これ面白い、何で今まで読まなかったんだろう。
 ラヴクラフトさん生前は無名で、死後に人気が出たってこと有名な話なんだけど、早かったってことなのかなぁ...今、読んでも面白いもんね。発展系のクトゥルフ神話やRPGがあるのもわかる気がする。幻獣や怪獣をモチーフにした絵画やフィギュアを造られる方のモチーフとしても人気があるもんね。
クトゥルフの呼び声
 自分があれこれ書くのもおこがましいよね。とにかく面白かったので。ラヴクラフトさんの他の作品も読んでみたいと思います。もちろん、田中さんのマンガもね。