ペンは剣よりも強し2020/08/31 07:05

 なんか、1年早いね...。

 昨日で、令和1作目の仮面ライダーゼロワンも終了し、来週から仮面ライダーセイバがスタートします。ということで、今年も放送より前にドライバーを入手しました。

 その名も聖剣ソードドライバー
ペンは剣よりも強し
 今回のライダーは(ソード)と(ワンダーライドブック)がテーマ。ということで、ドライバー本体は=聖剣てことなのかな、で鞘が属性を決定するのホルダーってことになるね。
ペンは剣よりも強し
 セットされているワンダーライドブックは『神獣』属性の「ブレイブドラゴン」。これ以外に『動物』と『物語』の属性のワンダーライドブックがあって、それぞれ右手、体、左手に対応するようになってます。
ペンは剣よりも強し
 ページを開くとドラゴンの絵。
ペンは剣よりも強し
 今回の先行特典には『物語』属性の「ピーターファンタジスタ」が同梱されてました。
ペンは剣よりも強し
 本を開くと、フック船長の鉤爪と羽かな?
ペンは剣よりも強し
 ホルダー(ソードライバーバックル)に剣とワンダーライドブックをセットするとこんな感じ。
ペンは剣よりも強し
 剣を引き抜くとワンダーライドブックが開いて、仮面ライダーの絵(ブレイブドラゴン)と、左手の絵(ピーターファンタジスタ)が開くようになってます。で、剣が属性に合わせて光るようになってます。ちなみに、今回、変身音が長いんだよね。
ペンは剣よりも強し
 下の写真は、仮面ライダーゼロワンのワンダーライドブック。左から『神獣』属性の滅亡迅雷.net、『動物』属性のA.I.M.S、『物語』属性のゼロワン。この組み合わせで、ゼロワンに関係した音声が出るので、本編スタート前からかなりの設定が決められてるみたい。

 で、どのくらいの音声のパターンがあるのかと思って仮面ライダーウェブの特集ページをみたら5パターンあるんだって。
1. 聖剣ソードライバーの先端にブックをリードすることで発動する必殺技(回数重ね掛け可能)
2. 剣をベルトに戻し、トリガーを1回押してから引き抜くことで発動する、剣の必殺技
3. 剣をベルトに戻し、トリガーを2回押すことで発動する、ライダーキック必殺技
4. 変身後に、展開したブックのページを押し込むことで発動するページプッシュ必殺技
5. 別売りのホルダーに剣をセットして引き抜くことで発動する、抜刀必殺技
 これとワンダーライドブックの掛け算なので、無限大だな。ちなみに、剣の鍔の形にもパターンがあるので、無限大×無限大で、もう正直よくわからん...このパーツの掛け算で複数のパターンになるのってまるで、仮面ライダーオーズみたいだな。
ペンは剣よりも強し
 ということで、毎回新しいギミックで楽しませてくれるけど、作るスタッフさんは大変だろうなあ...でも、それも楽しみの一つなのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック