ジョージアの朝食2020/09/09 07:05


 Twitterでフォローしているジョージアの駐日臨時代理大使のティムラズ・レジャバさんが、ここでジョージアのご飯が食べられるってツィートしてたのをみて食べてみたかった。ジョージアと言えば、昨年のワールドカップでラグビー代表が来日されてて東京駅で遭遇したし、SUNWOLVESにも代表のフッカーのブレグバゼ選手が所属していてなんか親近感あったんだよね。
ジョージアの朝食
 ということで、ジョージアの朝食を注文、ドリンクはミネラルウォーターを選んだ。ジョージアといえばワインも有名だからワインにすればよかったかな...。
ジョージアの朝食
 ワールド・ブレックファスト・オールデイさんは世界の朝食を提供するっていうのがコンセプトのお店。そして今回のジョージアの朝食は、アジャリアンハチャプリ(Adjarurli Khachapuri)、これ卵ピザって感じでしたね。付け合わせは、インゲン豆とクルミをハーブで和えたロビオ(Lobio、トマトの左の黒っぽいやつね)、豆好きなんで自分は好きな味でした。その左横の赤いのが唐辛子のディップのアジカ(Ajika)、野菜と食べたりハチャプリにつけて食べたけど、そんなに辛くなくて美味しかった。あと、ヨーグルト、これは、一時期日本でもブームになったカスピ海ヨーグルトですね。
ジョージアの朝食
 ジョージアはミネラルウォーターも主要な輸出品なんだって(知らなかった...)。炭酸が強くて、ミネラルが豊富なのか塩味が感じられるものでした。今回飲んだのはナベグラヴィ(NABEGHLAVI)、世界トップクラスのミネラル含有量を誇る天然の炭酸水なんだそうです。
ジョージアの朝食
 あと、ワールド・ブレックファスト・オールデイさんのカトラリーがおしゃれでした。
ジョージアの朝食
 このセミ?のマークがカワイイと思ってググったら、フランスのジャン・デュボ(Jean Dubost)社のライヨール(Laguiole)というブランドのものでした。この虫、セミかと思ったらハチだったんですね...。
ジョージアの朝食
 ワールド・ブレックファスト・オールデイさん、8月と9月は、ジョージア特集ということで、カワイイイラストのフライヤーがテーブルの上においてありました。
ジョージアの朝食
 今回食べた食事の説明が書かれてた。そうそう、小籠包みたいなヒンカリ(Khinkali)も食べてみたかったんだよね...残念ながら、今回は品切れで食べられなかった。
ジョージアの朝食
 ジョージアの食事といえば、牛丼の松屋町でシュクメルリっていう、とりの煮込み料理も復活するみたいなので、次はそれを食べたいと思います 。