特撮のDNA行ってきた..続き2020/09/16 07:05

 A(エース)くらいまでかな、ちゃんと見てたの...。
特撮のDNA行ってきた..続き
 撮影用のマスクとウルトラの父のマスクの裏側。裏側もっとよく見ておけばよかった...。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ウルトラの父のマスク。これも撮影用の実物。当時、親がいるって設定(Aは養子だったかな...)、子供心に違和感あったな...。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ヘルメット、TACガン、タックアローともに撮影用のプロップ。
特撮のDNA行ってきた..続き
 上のヘルメットと下の制服は主人公の北斗隊員が撮影で使用していたもの。当時、北斗隊員と南隊員の二人で変身するっていう設定も斬新だったね(子供が二人で変身するバロム1ってのもあったけどね)。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ということで、ウルトラの父の実子、ウルトラマンタロウの登場ですね。
特撮のDNA行ってきた..続き
 撮影用のマスクと登場シーンで使用された右手。あれ、こんなに大きかったのね...。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ウルトラの母と少年時代のタロウのマスク。母、違和感あったなぁ...。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ウルトラの父のマスクも撮影で使用されたもの、A(エース)のマスクと頭のデザインが違うらしいけど、よくわからなかった。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ラビットパンダ(真ん中の自動車)とコンドル1号(右の航空機)、これ、いまひとつ記憶に無いな...。
特撮のDNA行ってきた..続き
 制服とヘルメット、ともに撮影で使用された実物。
特撮のDNA行ってきた..続き
 タロウのデザイン画と、
特撮のDNA行ってきた..続き
 父と母のデザイン画。父はギリギリ許せるけど、母はやっぱりどうかなぁ..。
特撮のDNA行ってきた..続き
 レオあたりからは、見ていないのであまり詳しくない...。
特撮のDNA行ってきた..続き
 レオの胸像、実際のスーツをマネキンに着せたもの。ウレタンの経年劣化がみられますね。
特撮のDNA行ってきた..続き
 このヘルメットと制服も実際に撮影で使用されたもの。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ウルトラマン80にいたっては、残念ながらさっぱりわかりませんな...。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ウルトラマン80のマスクは撮影用のもの、後ろのユリアン(ちなみに、ググって調べたので...ウルトラマン80の幼馴染みって設定なのね)は、レプリカ。
特撮のDNA行ってきた..続き
 スカイハイヤー(左)とシルバーガル(右)って、これもググったので自分にとっては初見。でも、カッコいいよね。
特撮のDNA行ってきた..続き
 このヘルメットと制服も実際に撮影で使われたもの。
特撮のDNA行ってきた..続き
 Twitterでたくさんつぶやかれてました、ダイナマイトボールっていう攻撃の姿勢。これ、インパクトあるね。番組見てた人たちには嬉しい展示かも...。ところで、このポーズ、体育座りで休んでる子供みたいだね。
特撮のDNA行ってきた..続き
 これが、放送時の画像。これ、確かにインパクトあるね。闘ってる怪獣(グロブスクっていうらしい)の造型もインパクトあるかも...。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ウルトラマンG(グレート)も見てないの...島本和彦さんのマンガは持ってるけどね。
特撮のDNA行ってきた..続き
 すべて撮影用のプロップなんだって。
特撮のDNA行ってきた..続き
 飛行シーン用のミニチュア、これもカッコいいね。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ウルトラマンG(グレート)はオーストラリア、ウルトラマンパワードはアメリカ、2作品とも海外で製作された作品でした。
特撮のDNA行ってきた..続き
 これも、見てないからなぁ...右奥のマスクはデザイン検討用の雛形、それ以外は実際の撮影に使われたプロップ。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ヘルメットに制服、航空機のミニチュアも実際に使用されたものです。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ウルトラマンパワードのデザイン画。左が決定稿に近いのかな...。
特撮のDNA行ってきた..続き
 ということで、このあたりはあまり思いいれの無い作品達でした...。

 続きは、息子とリアルタイムで見ていたころの作品です。