特撮のDNA行ってきた..続きの続き2020/09/17 07:04

 平成ウルトラマン、このあたりから息子も見出したので少し記憶がある。

 平成第一期の三部作の一作目のウルトラマンティガ。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 ガッツウイングクリムゾンドラゴン(左)と、 ガッツウイングブルートルネード(右)、右の手前が変身用のスパークレンス。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 ガッツウイング1号(左)と2号(右)。このあたりは、まだ、リクエストが無かったので、玩具は無かったですね。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 飛行シーン用のミニチュアに、
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 パースモデル、登場シーン用かな?いずれも撮影で使用していたプロップでした。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 ここからだなぁ...航空機の玩具集めたの...ウルトラマンダイナ。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 ガッツイーグルですね。α、β、γの三機が合体してこの形状になるんですね。合体するギミックは、ウルトラセブンのホーク1号みたいな感じですね。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 これが三機分離した状態、左からγ、β、αです。で、これをクリスマスにお願いされたんだけど、どこを探しても無くて、仕事の外回りの間に、行く先々の玩具屋で探しました。最終的には、三機とも無事入手することが出来たんですけどね、ホント、大変でした。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 飛行シーン用のミニチュア。ダイナのプロップもすべて撮影で使用していたものでした。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 ウルトラマンガイアが一番ツボでしたね~。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 XIGファイターEX(左)とXIGファイターGT(右)。折りたたむと六角形のコンテナになるっていうギミックがこのシリーズの売りでした。このアイデア凄くよく出来てるって感心したもんです。航空機だけじゃなくて戦車や自動車、ヘリコプターもコンテナになるのが凄いですよね、家のどこかにあるはずだから探してみよう...。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 XIGファイターSG(左)とXIGファイターSS(右)これも、集めましたね...お父さん、どんだけ玩具屋を回ったか...。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 飛行シーンのミニチュア。ガイアもプロップは撮影で使用していたものでした。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き

 ウルトラマンだけではなく、円谷プロのウルトラマン以外の特撮作品の展示もありました。
 まずは、情け容赦ないで有名なレッドマン。リアルタイムでは、見たことがなくて、SNSでバズってからチェックした感じですね。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 レッドマンのマスク。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 これも撮影用のものでした。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 トリプルファイター見たことあるはずなんだけど...いまいち記憶が...。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 ということで、ググってみたら三兄妹って設定で、レッドファイターが長兄、グリーンファイターが次男、オレンジファイターが末の妹で、
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 三人が合体してトリプルファイターになるって設定でした。これ見てたはずなんだけどなぁ...。
 オレンジファイター以外は、撮影で使用した実物でした。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 電光超人グリッドマンも、リアルタイムでは見ていませんでした。これの派生アニメのS.S.S.S.GRIDMANは見たけどね。これも、撮影用の実物でした。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
  ファイヤーマンも見てたんだけどなぁ...あんまり記憶がないなぁ。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 このマスクも撮影用の実物です。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 ミラーマンは見てた記憶がある。ちょっと設定が暗かったような...。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 同じ時期にやってたシルバー仮面をメインで見てたような記憶が...ということで、最後まで見た記憶がないな。このマスクはレプリカですね。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 マイティジャックも見てたはずなんだけどなぁ...。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 タイトルは鮮明に覚えてるんだけど、内容はほとんど覚えてない。
特撮のDNA行ってきた..続きの続き
 ということで、後半部は懐かしいんだけどそこまで思い入れがって感じになっちゃいました。

 さて、明日が最後です。