乗ってみた2020/10/17 07:28

 10月1日に運行が始まったTOKYO BRTに乗ってみた。

 晴海のターミナルから乗車。ちなみに、このターミナル、元々はオリンピックの選手村と結ぶ関係者の駐車場になるはずだった場所で、正直、何も無くて(日よけになるようなバスステーションとかね)無茶苦茶、殺風景でした。そもそも、ターミナルの入り口部分の表示もこれだもんね...。
乗ってみた
 もちろん、連接バスに乗らないとね。横浜では一足先に運行が開始しているみたいだけど、東京はここが初なんじゃないかな?ちなみに、調べてみたらすでに国内のいろんなところを走っているみたいですね。そういえば、空港のターミナルでも走ってるもんね。海外で乗ったことがあると思うんだけど...写真とかの記録を探したんだけど見つからなかった...。
乗ってみた
 社内の様子はこんな感じ。黒(濃いグレー?)のシートがシックでかっこいい。
乗ってみた
 シートには、「TOKYO BRT」の刺繍。ちなみに、BRTってBus Rapid Transitのこと、日本語で言うと「バス高速輸送システム」ですね。
乗ってみた
 車内はこんな感じ。曲がるときの車体の動きが面白い。
乗ってみた
 晴海を出発して勝どきを豊海埠頭方面に進んで、環二通り(環状二号線)に入って、築地大橋を渡って新橋に向かいます。隣に見えるのは、勝鬨橋ですね。そういえば、築地大橋開通したときに歩いて渡ったな。
乗ってみた
 築地の市場も更地になってました。
乗ってみた
 ということで、全行程で15分くらいだったかな...新橋に到着。新橋といっても日本テレビの前だから汐留だね。本来であれば、オリンピックが終わって、晴海の選手村の跡地の住宅に人が越してきて、こういった大容量移動手段が力を発揮するはずだったんだけどね...。
乗ってみた
 画像も撮ったので載せておきます。やっぱ、カッコいいですね、これも、日野製かな?
乗ってみた
 一番後ろに座ったので、カーブを曲がるときに、窓の外にバスの前部が見えました。
乗ってみた
 繋がってるの電車と一緒なのに、乗ってるとなんか楽しいやね。
乗ってみた
 まだ、路線が微妙(晴海ー勝どきー新橋ー虎ノ門)なので乗る機会はほとんど無いと思うけどね...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック