初ふぐ2021/01/07 07:10

 お店では、何度か食べたことあるけど、初めてふぐを買ってみた。

 市場で約8,000円、2本入っていて1.2kg、かなり贅沢だけどお正月だからたまにはいいよね。そういえば、「ふぐ」じゃなくて、「ふく」でしたね...で、下関の平越商店さんのふくでした。あっ、そうそう種類は、もちろんトラフグですよ。
初ふぐ
 蓋を開けたら捌いたりっばなふくが2匹、ちょっと、生生しいので苦手な方は、見ないでね。ふぐは家で捌くわけにいかないので。捌いた状態で箱に入ってます。この身の下に、皮、下あご=口が入ってます。
初ふぐ
 さすがに薄作りは出来ないので刺身。あと、ふぐちり鍋で楽しみました、鍋は見栄えがいまひとつだったので写真がありませんwww。
 どちらも美味しかったですよ、当たり前だけどね。
初ふぐ
 ところで、ふぐって自分の毒で自家中毒になったりしないのかと思って、ググってみたら、耐性があるので大丈夫らしい。でも、外から摂取させるとやっぱり中毒起こすらしい。
 ん~、不思議な生き物だな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック