ヤクシマ・トレジャー アナザー・ライブ / コムアイ×オオルタイチ2021/02/28 07:43

 コロナウイルスの影響でミュージシャンたちがライブを様々な形で配信を行う中、水曜日のカンパネラのコムアイさんとオオルタイチさんのユニットYAKUSHIMA TREASUREライブ配信が2月11日から始まりました。

 ライブといっても生配信ではなく(おそらくそうだと思うんだけど...)、屋久島の原生林「ガジュマルの森」でおこなわれたライブパフォーマンス映像に、360度の視点で移動するエフェクトが施された作品。
 演奏される楽曲は、YAKUSHIMA TREASUREから「殯舟(もがりぶね)」と「東(ひがし)」。配信ページのお二人のコメントから「もがり」が死者の弔いってこと、この二曲が死から生を表してるってことを始めて知りました。そう思って聴くとちょっとイメージ変わるっていうか、曲のメッセージが伝わってきた。
ヤクシマ・トレジャー アナザー・ライブ / コムアイ×オオルタイチ
 ちなみに、チケットは500円、二曲のパフォーマンスなので約15分。でも、CDのイメージとも違うライブならではの感はちゃんと伝わってきますし、CDのイメージと違って聴こえるので、ファンなら聴く価値有りです。3月31日まで観られるので、だまされたと思って是非観てくださいな。
ヤクシマ・トレジャー アナザー・ライブ / コムアイ×オオルタイチ
 そういえば、2年前にLIQUED ROOMで観たライブ思い出しちゃた。自分一番前で観てたので、あのときの近さとあまり変わらないかもね。

 で、この企画、文化庁やらなにやら権威のありそうな団体の主催になってる。ん~、拡張高いなぁ...。
ヤクシマ・トレジャー アナザー・ライブ / コムアイ×オオルタイチ
 コムアイさん、ここまで来たのなんか感慨深いな...。

 でも、こういうライブもいいけど、やっぱ生のライブ観に行きたいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック