トップリーグ 2021 第3節2021/03/09 07:40

 秩父宮に行ってきた。
トップリーグ 2021 第3節
 ここまで2敗とはいえ、神戸製鋼と第1節で善戦したNECグリーンロケッツと、前節で、われらがリコーブラックラムズに敗れたヤマハ発動機ジュビロの試合。ヤマハ発動機は第1節で日野レッドドルフィンズに大勝しているので、きっと面白い試合になるんじゃないかって思いながら秩父宮へ...。
トップリーグ 2021 第3節
 NECはイングランド代表のキャップを21持つSOのアレックス・グッド選手のゲームメイキングが秀逸とのことなので、ここは注目ですね。あと、サモア代表で2019年のRWC2019でも活躍したNo.8のジャック・ラム選手も楽しみですね。ヤマハは、豊田自動織機シャトルズ時代から注目しているサム・グリーン選手に注目ですね。そういえば、今節はグリーン選手もSOで先発なので、グッド選手とのマッチアップも注目ですね。
トップリーグ 2021 第3節
 先制したのはNECだったんですけどね...しかも、そのトライをあげた宮島選手はこの日ハットトリックの活躍だったのに...。やっぱり、グッド選手は上手いですね、パスを出すタイミングが秀逸。グッド選手⇒吉廣選手⇒宮島選手のホットラインは完璧でした。グッド選手もよかったけど、ベテランの吉廣選手の仕事っぷりが目立ってましたね。奇しくも今季で引退を表明しているヤマハの五郎丸選手と同期、この二人のマッチアップ面白かったな。NEC陣で五郎丸選手がゴロキックを蹴ろうとしたときに足元にセービングしてボールを獲得したシーン、ちょうど目の前だったけど、しびれましたねぇ。ちなみに、アタックでもステップで抜いてたしね。
トップリーグ 2021 第3節
 ヤマハは個々が強いというか、ポイントになるポジションにフィジカルの強い選手がいるよね。ウイングのマロ・ツイタマ選手とシオネ・トゥイプロトゥ選手はそれぞれ、U20ニュージーランド代表とU20オーストラリア代表、とにかく、強いよね体もデカイ(大きいじゃなくてデカイね)し、スピードもある、対面にいたら嫌ですよね。タックルしてもなかなか止まらない。No.8の南アフリカ代表のクワッガ・スミス選手もさすがですね、ポイントからの仕事っぷりは凄すぎです。あと、センターのトンガ代表のヴィリアミ・タヒトゥア選手も強かったなぁ...中央を蹴散らしていくって感じだったもんなぁ。
トップリーグ 2021 第3節
 ヤマハはスクラムも相変わらず強かったな。山本選手、江口選手、伊藤選手の一列は強い。そうそう、江口選手はランも良かったな、ヤマハのフッカーといえば日野選手がトライゲッターだったけど、若手も育ってるね。お手本になるいい選手が近くにいると育つんだね。
トップリーグ 2021 第3節
 NECも決して悪くなかったんだけどなぁ...ゴール前の2本のキックチャージからのトライ、飯山選手のペナルティトライになっちゃったインテンショナルノッコン。この3つが無ければ、勝ててたかも...これで、リズム崩しちゃったとこあるよね。飯山選手のインテンショナルノッコンも、タックルに行った手にボールが当たったように見えたんだけどなぁ...。
トップリーグ 2021 第3節
 まぁ、前半終了間際のプロップの瀧澤選手のトライと、後半終了間際のフッカーの川村選手のトライが救いだったかな。瀧澤選手は、ハーフの中嶋選手の動きに反応してフォロー、最後はアングルを変えるバックスかと思うようなランでトライを奪い、川村選手は、スクラムで苦しんだ鬱憤を晴らすようなモールからのトライ。
トップリーグ 2021 第3節
 そのトライの寸前の写真がこちら。おそらく、この日の試合の点差ほど両チームの差は無いんじゃないかなぁ...。
トップリーグ 2021 第3節
 59対31、ヤマハ8トライ、NEC5トライ、やっぱり例の3トライがね...。NECは3連敗だけど、次節の日野戦はがんばってもらいたいなぁ。ヤマハは、個人技とパワープレイでトライを獲ってたけど、NECはパスやアングル、ステップで綺麗に相手を崩してトライ獲ってましたもんね。瀧澤選手のカットインのアングルも良かったし、グッド選手のパスのタイミングも良かったもんね。
トップリーグ 2021 第3節

<おまけ>
 今季で引退を表明している五郎丸選手、カッコいいし華があるよね。後半35分に交替したときの拍手、ひときわ大きかったもんね。
トップリーグ 2021 第3節
 この日は7本蹴って5本成功。成功率で言うと71%だけど、それを感じさせない存在感はさすがですね。フォームも綺麗だもんなぁ。
トップリーグ 2021 第3節
 ヤマハのパワープレイを支えた一人。ウイングのシオネ・トゥイプロトゥ選手、179cm、110kgフォワードの1列でもおかしくない体型でスピードもある...対面にいたら嫌だよね。
トップリーグ 2021 第3節
 山本選手もベテランですよね...って、まだ30歳なんだよね。この日のスクラムも絶好調でした。
トップリーグ 2021 第3節
 吉廣選手、35歳の大ベテランです。でも、この日も安定したプレー見せてくれてました。好きな選手の一人ですね。
トップリーグ 2021 第3節
 このアフロヘアー、一度見たら忘れませんね。瀧澤選手も34歳、大ベテランだな。でも、それにしても、この日のランはキレキレでした。
トップリーグ 2021 第3節
 リポビタンDさんに頂きました。
トップリーグ 2021 第3節
 ラグビー選手のキャップボトル。これ誰だと思います?

 パナソニックの福岡選手でした~。