究極のフライドポテト2021/08/18 07:12

 先日、YOUTUBE見てたら、朝の日テレの情報番組スッキリに料理指導で出演されていたフレンチレストランSioのオーナーシェフの鳥羽周作さんが「たぶん世界一うまいフライドポテト」をつくるっていう動画がお勧めで出てきたので、みてみたら作り方が簡単そうだったのと確かに美味しそうだったので作ってみた。

 まずは、ジャガイモを茹でます。1%の食塩水を沸騰させて、ジャガイモを入れて、弱火でコトコト。あまり、グツグツ茹でると割れちゃうので静かに茹でるのがコツなんだそうです。YOUTUBEでは、20分くらいって言ってたのですが、串がスーと通るまで茹でるのに30分くらいかかっちゃいました。
究極のフライドポテト
 茹で上がったら、水気が残っていると割れちゃうそうなので、水をふき取って粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。これはYOUTUBEと同じく5分。冷やすと切ったときに割れにくくなるそうです。
究極のフライドポテト
 冷蔵庫で冷やしたジャガイモを5mm幅に切って、くしで穴を開けておきます。穴を開けると中までカリッと揚がるんだそうです。
究極のフライドポテト
 常温の油に5mm幅に切ったジャガイモを入れて火にかけます。
究極のフライドポテト
 ここからじっくり火を通していくんだけど、油で煮るかんじですね。
究極のフライドポテト
 だいぶカリカリになってきたけど、表面はまだ、キツネ色になってきてません。
究極のフライドポテト
 YOUTUBEでは20分から30分って言ってたのですが、鍋に対してジャガイモの量が多かったのか45分くらいかかっちゃいました。
究極のフライドポテト
 カリカリで表面がキツネ色になったら、油を良く切って塩を振ります。この後YOUTUBEでは溶かしバターを絡めるのですが、今回はあっさりにしたかったので塩のみ。
究極のフライドポテト
 カリカリの厚切りポテトチップスって感じでホントおしかったですよ。YOUTUBEのタイトルに嘘は無かったですね。
究極のフライドポテト
 出来上がりまで約1時間半。美味しいものを食べるためには手間を惜しんじゃダメだってことですな。

 ところで、鳥羽さんって、Jリーグの練習生から小学校教師を経て32歳で料理人になったっていう異色の経歴の持ち主。ほめて伸ばすっていう、その指導の仕方もいい感じなのでYOUTUBEチャンネル登録しちゃいましたwww。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック