Am I The Same Girl / Barbara Acklin, Soulful Strut / Young-Holt Unlimited2021/10/01 07:17

 部屋の掃除をしてたら古いテープが出てきた。これ今となっては時効かなぁ...30年以上前に六本木のPIT INNで行われたPONTA SESSIONのテープ。今年の3月に鬼籍に入られた村上PONTA秀一さんの企画のセッションで、ギターが元シュガー・ベイブの村松邦男さん、キーボードが乾裕樹さんと清水信之さん、ベースが富倉安生さんというメンバーで、ゲストでギターが大村憲司さんとボーカルでEPOさんでした。大村さんはゲストっていってたけど、ずーっと出ずっぱりでギター弾きまくってましたね。ということで前半がインストで、後半はEPOさんの歌ものって構成だったんだけど、前半のインストがムッチャかっこよかったんだよね。Cannonball Adderleyさんの「Mercy, Mercy, Mercy」で始まって、大村憲司さんのオリジナル曲の「Left-Handed Woman」や「Bamboo Bong」まで、ギター少年(正しくはベース少年だけどね)には夢のようなひと時でした。

 で、そのとき2曲目に演奏された曲が良かったんだけど、曲名が分からず、20年くらいずーっと調べてたんだけど、昔のバンド仲間にそのテープを聞かせたらあっさり判明。それがこの曲、Barbara Acklinさんの「Am I The Same Girl」。メロディもそうだけど、リズムから何からとにかくかわいくておしゃれでとってもいい曲なんだよね。いまから52年前の曲だけど、古さを感じさせない。
Am I The Same Girl / Barbara Acklin
 で、ググってたらこの曲、Barbaraさんがリリースする前にピアノでメロディを弾いたインストゥルメンタルでシングルがリリースされたそうです、ちなみに曲名は「Am I The Same Girl」じゃなくて「Soulful Strut」。レコード会社としての戦略ってとこですかね。で、このインストもいい感じ。演奏してるのはYoung-Holt Unlimitedってバンドで、ベースのEldee YoungさんとドラムスのIsaac "Redd" Holt二人のバンドです。
Soulful Strut / Young-Holt Unlimited
 で、さらに調べると1992年にBreakoutで有名なSwing Out Sistersがカバーしてこれまた大ヒット。Swing Out Sistersですからね、おしゃれ度ましましです。
Am I The Same Girl / Swing Out Sisters
 ということで、この曲、聴いたほうがいいやつ(Youtubeで、検索すればすぐ出てくるよ)ということで紹介させていただきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック