Light Stream & Flint / Von Citizen2021/10/27 07:06

 Instaに中国のプログレッシブメタルバンドのVon Citzenの情報が流れてきた。そういえば、去年もシングルのリリースがあったんだけど、アルバムも作ってるって情報もあったのでそれを待ってダウンロードしようと思ってたら、今回もシングル。ということで、昨年リリースされたものとあわせてダウンロードした。

 まずは、今年の先月末にリリースされた「Flint」から、Flintって火打石のことですね。
Flint / Von Citizen
 BANDCAMPのパーソネルをみたら、確かギターが3人いて5人編成だったはずなんだけど、ギター2人にベースとドラムスという編成になってました。でも、音の厚みは相変わらず。ハードなんだけど、メロディアスっていい感じの一曲。ギターもさることながら、リズム隊がカッコいいんだな、特にベースがカッコいいと思うんだけどなー。メロディアスな部分とテクニカルなゴリゴリの部分の対比が面白いし、自分は好きだな。
 ということで、YOUTUBEでも聴けるので是非聴いてみてね。

 そしてもう一曲、昨年リリースされた「Light Stream」。
Light Stream / Von Citizen
 静かなイントロから、ディストーションの効いたギターのリフが始まって、ドラムスの煽りもあって激しさをましていくのカッコいい。Flintもそうだけど、Von Citizenさんの曲は基本メロディアスなんだよね。
 MVも公開されているので観てみてね、これも無茶苦茶カッコいいよ。特にバリバリ煽ってくるドラムスがカッコいいの。そうそう、3分過ぎからのベースソロもカッコいいのよ。

 アルバム、早く聴きたいなぁ...Instaで今年リリースするって言ってたから、ホント、楽しみにしてますよ~。