認知症世界の歩き方2021/11/02 07:21

 先日読んだ認知症についての本に続いて、先月発売になった「認知症世界の歩き方」を読んだ。
認知症世界の歩き方
 最初、Kindleで買おうと思ったんだけど、サンプルを見たら自分のKindleだと今一つ見づらかったので、久しぶりに紙の本で入手しました。
 認知症で見られる症状をイラストと文章で詳しくまとめられていて読みやすかったですね。前回読んだ本とまた違って、どちらかというとタイトルどおりガイドブックとか、参考書って感じでした。100人の患者さんにヒアリングした内容をまとめたってことで、様々な症状を系統だってまとめられてます。認知症って、ちょっと頭の回転が悪くなる(物覚えが悪くなる、記憶が無くなっていく、場所・時間・空間の感覚がなくなる...)くらいに思ってたのですが、原因から派生して様々な症状が現れるんだって改めて認識しました。

 親はすでに認知症に足を突っ込んでるし、自分や奥様もいつか症状が出るかも知れないと思うと、知識として持っておいたほうが良いなって思いましたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック