Levitation / Filed Of Forest2021/11/13 07:49

 昨日のAfter The Rainのオリジナルが収録されてる、2015年にNeko Hackerさんの前身バンドのFiled Of ForestさんがリリースしたアルバムLEVITATIONをダウンロードした。

 そもそも、自分がNeko Hackerさんを聴くきっかけになったのは、Filed Of Forestさんの3枚目のアルバムILLUMINATIONからなんだよね、Metalで、Djentで、Screamoでハードなサウンドに英語と日本語が組み合わさった(これ良く聴いてないと分からないんだよね)歌詞がのって、さらに綺麗なメロディって不思議な音を聞かせてくれるバンド。今思うと、Neko HackerさんのルーツはやっぱりFiled Of Forestさんなんだね。
Levitation / Filed Of Forest
01 Levitation
 オープニングはアルペジオで始まる、短いインストゥルメンタル。まずは助走って感じの曲だね。
02 Recollection
 疾走感のある曲。kassaaaaaaanさんのハイトーンボーカルがカッコいい、ツインギターのアンサンブルもカッコいいね。2:50からの静かなバラードからの緩急がいい感じ、曲の構成がプログレだね。良く聴いてると最後のインストがNeko Hackerさんっポイね。
03 Shooting Stars
 サウンドはメタルだけど、この曲もNeko Hackerさんの曲にあってもおかしくない綺麗なメロディを持った曲。イントロのギターのリフ、Neko HackerさんのI Don't Careに繋がってるな。
04 Stand Alone (feat. lin)
 この曲も基本はメタルなんだけど、メロディが美しい。やっぱ、Neko Hackerさんに繋がるとこあるな。この曲のギターソロがカッコいいよ。
05 Fraternity (FFX BGM cover)
 この曲は、FFX BGMってあるからゲームのFinal Fantasy Xの挿入曲なんかな?...ゲームやらないから知らんけど。Final Fantasyのことをつぶやいてるseraさんの趣味何かな...知らんけど。そういえば、Neko Hackerさんのアルバムにも収録されてるインストの曲のイメージに似てるかも...知らんけど。
06 After The Rain
 渾身の一曲プロジェクトの元歌。この曲聴くとFiled Of Forestがただのメタルバンドじゃないってことが分かるね。メロディが綺麗だし「この雨があがったら」の部分のメロディが最高、2:21と短い曲だけど名曲だね。
07 Colors
 この曲もただのMetalじゃないよ。疾走感のあるバックに綺麗なメロディ、これも今のNeko Hackerさんに繋がってるね。
08 Departure
 綺麗なアルペジオで始まる曲、リズム自体は疾走感のある曲だけど、緩急の付け方がカッコいい。

 ということで、Neko Hackerさんのルーツをたどる旅って感じでしたね。ということで、1枚目もダウンロードしようかな...。

 ちなみに、自分、kassaaaaaaanさんの声嫌いじゃないので、Neko Hackerさんでも掛け合いじゃなくて1曲歌って欲しいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック