冬が旬2022/01/31 07:36

 夏にジャガイモでポテトチップスを作ったんだけど、いまひとつ納得いかなかったんだよね...。

 で、冬なので冬といえばのサツマイモでチップスを作ってみた。
 用意したサツマイモはシルクスイート。ググったら、シルクスイートはねっとり系なので、焼きイモに良いみたいなんだけど、今回は、油で揚げたチップスにしました。
冬が旬
 洗ったサツマイモを包丁で2mmくらいの厚さに輪切りにして水につけておきます。サツマイモ、結構固さがあるので包丁で割りと簡単に綺麗に輪切りにできます。スライサーを使うって手もあるんだと思いますが、あまり薄いのもね...ちなみに、ある程度厚さがあって、パリパリの部分とホクホクの部分が出来るた方が自分は好きです。まぁ、これは好みですけどね。
冬が旬
 水を切って...
冬が旬
 180℃に熱した食用油で揚げていきます。最初はこんな感じで、大きな泡が出てきます。
冬が旬
 で、揚がってくると泡の大きさが小さくなり、そのうち泡も出なくなってきます。
冬が旬
 泡が出なくなったら、油からあげて油をきります。油の中でキツネ色になっていなくても、油を切っているうちにいい色合いになります。
冬が旬
 器に盛って出来上がり。
冬が旬
 これ、ジャガイモのポテトチップスより美味しいです。味をつけなくてもほんのり自然な甘さがあってカリカリ、パリパリの食感と、たまにホクホクなところもあって、惜しくいただけました。

 ということで、次ぎは焼きイモかな。