やっぱり、水曜日だからね2022/04/13 07:24

 水曜日だから...

 渋谷のclubasiaへ行ってきた。あの辺りって、オジさん(もう、おじいさんかな?)にとっては、ちょっとAwayなんだけどね、勇気を持っていってきた。

 水曜日のカンパネラのリリースパーティ”Let's Party2”。1回目のLet' Partyは抽選ではずれちゃって行けなかったので、チケットを手に入れた時は嬉しかったですね。で、詩羽さんの第2期のライブは2回目、前回は2マンだったので、ワンマンでどんなパフォーマンスを魅せてくれるのかちょっと楽しみ。ところで、リリパってことは、「招き猫」と「エジソン」のってことなんかな...。
やっぱり、水曜日だからね
 今回も、ステージからではなくて、2階への階段の窓から登場。自分、その窓の真下に立ってたので、バッチリその姿を見ることができました。前回同様、小さな声で「こっちだよ~」って言ってたのがかわいかったですね。「ナポレオン」のイントロが流れる中、観客の間を通ってステージへ、このときも小さな声で「ちょっと通してね」って言ってたのがかわいかった。
 ところで、会場のせいか、ミックスのせいか分からないけど、低音域が強すぎて歌がいまひとつ聴こえづらかった...これ、自分の耳のせいかな?中音域以上は綺麗に聞こえたんだけどね。
やっぱり、水曜日だからね
 続いて「アリス」「シャクシャイン」と2曲続けて歌ったあと、MCへ。ステージ暑いって言いながらペットボトルの水を飲むのもねかわいいかったですね。よく考えると、一人で歌だけで観客を魅了するのって凄いし、昨年の10月に主演交替の発表があってから半年で、ここまでできちゃうの凄いなって思う。
 ところで、1期の曲もいいけど、やっぱ、2期の曲が詩羽さんに合ってるのかな。キャッチーな「ディアブロ」や「桃太郎」、メロディアスでPOPな「メロス」、「一休さん」はいい感じだったけど、ちょっとひねった感じの「ナポレオン」「ツイッギー」はね、ちょっと難しかったかな...2期の「アリス」「バッキンガム」「モヤイ」「エジソン」「招き猫」は、完璧に自分のものにしてるもんね。この日も新曲2曲、「織姫」と「卑弥呼(タイトル言えないって言ってたけど、歌詞から想像すると卑弥呼だよね)」を披露。「織姫」は、今月リリースされるそうなので、今から楽しみだね。
 で、演出も1期同様「ツイッギー」で観客の真ん中で歌ったり、はしごに登って「メロス」を歌ったり、「桃太郎」で巨大透明ボールに入ったりしてたけど、次ぎは、詩羽さんのオリジナルの仕掛けを観てみたいなっと思っちゃいました。ちょっと、辛口かもだけど、詩羽さんに期待してるからなんですよ~。あと、詩羽さんの高音域の伸びの有る声もいい感じで、自分は好きだしね。

 ということで、新曲のリリースもいいけれど、アルバムのリリースも待ってますよ。

 この日のセトリは以下。
 02 アリス
 06 モヤイ
 07 織姫(新曲)
 08 卑弥呼?(新曲)
 10 メロス
 12 桃太郎
 14 招き猫
 1時間ちょいの短いステージだったけど、楽しかったですよ。次ぎは、もう少し大きな箱で、1時間半くらいのステージを期待。あっ、そうそう、昨年の発表から半年、結構、精力的にステージをこなしたり、多くのメディアへ露出をしてるので、ちょっと、一休みするのもいいんじゃないかな。

 お名刺(ステッカーですよ)頂いちゃいました。これ、写真のパターンが何種類かあるみたいですね。
やっぱり、水曜日だからね
 これ、もらったとき「スーツだぁ」って詩羽さんに言われちゃいました。そういえば、スーツ着たサラリーマン風の方は自分をいれて2、3人位しかいなかったかな...で、おそらく、そんな中でも自分が最年長だと思うのね...。