マルちゃん 彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨2022/04/14 07:13

 東洋水産さんから発売になった「彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨」買ってみた。
マルちゃん 彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨
 北海道は札幌の「麺屋 彩未」さんと東京の「博多長浜らーめん 田中商店」の店主監修の味噌+とんこつ+辛味(田中商店さんのトッピング「赤オニ」という辛味ひき肉)の一品。
マルちゃん 彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨
 両店とも食べたこと無いんだよなぁ...。
 東京の「博多長浜らーめん 田中商店」さんは近所のショッピングモールにも出店してるので、今度一度食べてみないとな...。東洋水産さんのホームページによると、足立区で創業して20年、継ぎ足して作る久留米方式のとんこつスープが売りなんだそうです。
マルちゃん 彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨
 一方、札幌の「麺屋 彩未」さんも創業20年、おろし生姜を味噌ラーメンに添えるのが売りだとのこと。札幌はなぁ...仕事も無いから、中々行けないなぁ。
マルちゃん 彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨
 フタを開けるとこんな感じ。赤味のかかった茶色ですな、田中商店さんのひき肉そぼろが目立ちますね。
マルちゃん 彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨
 お湯を入れて3分で出来上がり、この状態でもひき肉そぼろ目立ってます。
マルちゃん 彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨
 特製スープ(これは、辛味の元ですね)を入れて...
マルちゃん 彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨
 よくかき混ぜていただきました。
マルちゃん 彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨
 味噌の香りとピリ辛がいい感じ、ひき肉そぼろもピリ辛で美味しかった。麺も博多系の細麺じゃなくて、モチモチとした麺でピリ辛味噌スープに合ってました。もっと、とんこつとんこつしているのかと思ったら、意外にあっさり味。程よいとんこつ風味で、味噌の風味を殺してなかったですね、しかも味噌も程よい主張で、こってり味噌味が多い中、あっさりしていて美味しかったですね。そういう意味で、食べ始めは薄めな感じがしたので、カップスープに良くあるように、規定の時間待って、よくかき混ぜてから、少し待って食べたほうが良さがでると思います。
 これは、いい感じの一杯でした。

 田中商店さん、今度食べてみよっと。