ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台2022/05/18 07:34

 ロックハート城の次に訪れたのは、県立くんま天文台。

 一番印象敵なのは仮面ライダービルドでのパンドラタワー最上階かな...ビルドだけじゃなくてウィザード、フォーゼ、ブレイド、戦隊もののリュウソウジャーやデカレンジャーでロケ地として使われていました。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 駐車場から山道を通って天文台まで上っていくのですが、入り口脇に群馬といえばの上毛カルタの天文台の札が...。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 山道の入り口には、クマよけの鈴。クマでるんですね...。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 15分ほどで天文台のあるスペースに到着。
 目の前には、番組内で見たおなじみの光景が広がります。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 一番手前にあるオブジェが、仮面ライダー剣(ブレイド)の第2話でアンデットとの戦闘シーンで使われてました。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 ちょっと、日本じゃないような景色ですよね。ちなみに、このオブジェは日時計なんです。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 ドラマの中で効果的に使われてました。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 そして奥に見える、ストーンヘンジ風オブジェが、パンドラータワーの最上階ですね。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 これも、日本ぽくない。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 エボルトがビルドたちがタワーを上がってくるところを寝転がってみていた場所です。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 この柱も...
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 ドラマ内で効果的に使われてましたよね。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 ストーンヘンジ側から見た天文台。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 天文台の内部はこんな感じ。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 展示物も結構楽しめました。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 これが天文台に設置されている望遠鏡です。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 全景の模型。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 ということで、半日、2箇所のロケ地をめぐって東京へ帰りました。

 地図でみると、駅とロックハート城、ぐんま天文台の位置はこんな感じになります。
ロケ地訪問 群馬編 県立ぐんま天文台
 さて、次ぎはどこを見に行こうかな...。