SOFTLY / 山下達郎2022/06/27 07:46

 買うかどうか迷ったんだけど...。

 期限切れ間際のポイントがあったので今回はタワレコで購入。達郎さん仕様のパッケージで送られてきました。
SOFTLY / 山下達郎
 前作から11年ぶりの新作
SOFTLY / 山下達郎
 とはいえ、その間、曲を作られていなかった訳ではなく、アニバーサリーアルバムをリリースしたり、下記の収録曲をご覧いただければお分かりのように、精力的にタイアップで曲を作られてました。15曲中12曲がドラマや映画、キャンペーンのテーマソングやCM曲となってます。そういえば、これ聴いたことあるなって曲ばかり。で、前回も書いたけど、いろんなところでいろんな方が評されてると思うし、ご本人のコメントも出てくると思いますので、今回も語りません、達郎さんですからね、いいに決まってますよ。
 01 フェニックス [2021 Version]
  NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」テーマソング
 03 ミライのテーマ
  映画「未来のミライ」オープニングテーマ
 04 RECIPE (レシピ)
  TBS日曜劇場「グランメゾン東京」主題歌
 05 CHEER UP! THE SUMMER
  フジテレビ系木曜22時連続ドラマ「営業部長 吉良奈津子」主題歌
 06 人力飛行機
 07 うたのきしゃ
  映画「未来のミライ」エンディングテーマ
 08 SHINING FROM THE INSIDE
  エステティックTBC/ソシエ エステティック TV-CMソング
 09 LEHUA, MY LOVE
  「JAL HAWAII Style yourself」篇CMソング
 10 OPPRESSION BLUES (弾圧のブルース)
 11 コンポジション
  NHKドラマ10「第二楽章」主題歌
 12 YOU (ユー)
  朝日生命「あんしん介護」TV-CM曲
 13 ANGEL OF THE LIGHT
  Nikon企業CM曲
 14 光と君へのレクイエム 
  映画「陽だまりの彼女」主題歌
 15 REBORN (リボーン)
  映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」主題歌 
SOFTLY / 山下達郎
 今回、ジャケットのこの肖像画、テルマエロマエのヤマザキマリさんなんですね。ちなみに、特典のポストカードもライナーの中の画もヤマザキマリさんでした。そういえば、この達郎さん、ルシウス感あるね。

 で、初回盤のおまけCDは、昨年12月に行われたアコースティックライブの音でした。収録曲は以下。
SOFTLY / 山下達郎
「The Latest Acoustic Live」~Recorded Live, 2021/12/03 at Tokyo FM Hall, Tokyo~
 01 ターナーの汽罐車
  伊藤さんの8ビートのベースがカッコいいです。
 02 ポケット・ミュージック
 03 あまく危険な香り
 04 PAPER DOLL
  難波さんのエレピカッコよすぎます。
 05 パレード
 06 BELLA NOTTE
 07 HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
 自分世代にはIt's A Poppin' Timeを思い出すんじゃないかなぁ...それにしても、歌、やっぱ上手いですねぇ...。

 おまけのポストカードはこれね。これも、ヤマザキさんの画ですね。
SOFTLY / 山下達郎
 ところで、達郎さんといえば、やっぱり青山純さん、伊藤広規さんのリズム隊が聞けなくなったのがね...RIDE ON TIMEからのファンとしてはやっぱりさびしいですね。