名古屋めし2022/06/28 07:54

 お仕事で久しぶりに名古屋まで...前回、食べられなかった名古屋グルメを食べてきた。

 まずは、味仙さんの台湾ラーメン。東京にもお店があるけどやっぱり現地で食べないとね、なんて思って後で調べたら、自分が食べた「味仙 今池本店」さんと東京にある「郭 政良 味仙」さんは、ルーツこそ同じだけど(ルーツは今池本店さんの方で、ご兄弟で暖簾分けしているそうです)、別法人だったんですね。
 台湾ラーメン、辛い肉そぼろとニラが乗っていて、関東でいうと、娘娘さんのスタミナラーメンに近い感じかな(スタミナラーメンは餡にとろみがあるからちょっと違うけどね)。「辛い」って聞いていたけど、自分には程よい辛さでした。量がそんなに多くないのでおやつ感覚で食べられました。
名古屋めし
 夕食は、味噌煮込みうどん。
 今回、味噌煮込みうどんを食べるので下調べしていて知ったのですが、前回、山本屋さんで食べた記憶があったのですが、山本屋さんって総本家さんと本店さんがあってまったくの別法人だったんですね。
 で、前回食べたのが総本家さんだったことがわかったので、今回は、本店さんへ。
名古屋めし
 もちろん、いただいたのはオーソドックスな味噌煮込みうどん。モチモチでちょっと固めのうどん、好みはあると思いますが自分は好きです。味噌もそれほどからくなく、美味しくいただけました。で、おかわり自由の付け合せのお新香も美味しかったです、特に大根がね。
名古屋めし
 朝ごはんといえばのモーニング。
 いろいろ悩んだ末、結局チェーン店のコメダ珈琲さんで。飲み物をオーダーすると、パンと付け合せがサービスで着いてくるってものですね。で、小倉あんにしてみました(あまい物好きですからね...)。まぁ、普通においしかったですよ、でも、いまや東京でもお店があって食べられるからね...次回行ったときは、地元の喫茶店に挑戦したいと思います。
名古屋めし
 昼食は、スパゲティハウスチャオさんで、あんかけスパゲティ。
 昔懐かしいちょっと柔らかめのスパゲティに野菜ベースのあんがかかった、ちょっと不思議なスパゲティ。メニューはいろいろあるのですが、ホームページで調べて一番人気って書いてあったミラカンに目玉焼きトッピングにしました。これも好きな感じでしたね、”イタリアン”の本格的スパゲティじゃない昔懐かしい昭和感のあるスパゲティでした、ミラカン、トマトケチャップ味じゃないナポリタンですね。香港の茶餐廳のスパゲティにも近いなぁと思いました(香港にも遊びに行きたいなぁ...)。
名古屋めし
 おやつに、将棋の藤井聡太さんがおやつで食べたってことで一躍有名になった「ぴよりん」 食べました。
名古屋めし
 このフォルム、カワイイ。
名古屋めし
 お尻側もね...。ぴよりん、持ち帰りで無事に持って帰れるかっていうことでも有名になりましたよね(柔らかいので、家に持って帰ると崩れちゃうってやつね)。店頭のお土産分は売り切れてたので、今回は持ち帰りに挑戦できませんでしたwww。
名古屋めし
 柔らかいふわふわのスポンジケーキでプリンを包んでひよこがたにしてるんですね。
名古屋めし
 いや、美味しかったですよ。

 名古屋グルメ、まだまだあるので(味噌かつ、ひつまぶし、きしめん、手羽先、天むす...)、次行くことがあったら食べてみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック