初Jリーグ2022/07/04 07:04

 国立競技場に行ってきた。

 奥様のお友達がご家族で清水エスパルスのサポーターということで、エスパルスのクラブ創設30周年記念マッチのチケットを分けていただいた。で、人生初のJリーグ観戦をしてきた。
初Jリーグ
 対戦相手は、この時点で今季1位の横浜F・マリノス。ちなみに、エスパルスは17位で、このままいくとJ2へ降格という位置にいます。ここは、新国立競技場のホームゲームということで意地を見せなければって感じですね。
初Jリーグ
 30周年の記念すべき試合なので、試合前の選手入場の演出も派手でした。炎に花火にライティング、そして、サポーターもエスパルスのチームカラーのオレンジのパネルを持って、北スタンド(ホーム側ね)に「S-PULSE」の人文字、自分たちもパネルを持って参加しました。
初Jリーグ
 北スタンドはオレンジ一色。ところで、サッカーの試合の応援はすごいですな。選手の練習中から、試合終了まで約3時間、太鼓と手拍子の音がやむ時間がほとんどありませんでした。で、ホームチームとアウェイチームの差にもびっくり。選手紹介はアウェイは文字のみ、ホームはカッコいい動画。そして、アナウンスもアウェイは機械的な声に対し、ホームはDJ風。ゴールのときの演出もアウェイのときは、得点した選手の紹介のみ、ホームのときは、ビジョンに「GOAL」の文字に、得点シーンの映像。ここまで、あからさまに差があるとは知りませんでした。ラグビー観戦とはまったくの別世界でした。
初Jリーグ
 試合は...やっぱり1位は伊達じゃありませんな。マリノスが終始攻め立てる展開で、エスパルスは数少ないチャンスで得点したって感じ。チャンスのときの縦へボールを運ぶスピード、相手の甘いプレーへの反応と、チャンスと見たときの切り替えしはマリノスが圧倒的に上回ってました。ラグビーでいうとワイルドナイツみたいな感じですな。
初Jリーグ
 一方のエスパルスの選手は、なんか体が重い感じでしたね。この日のマリノスの得点5点のうち3点は、自らの不用意な甘いパス回しのボールを奪われての得点だったのでちょっと残念でしたね。縦にあがるときの反応もマリノスに比べると目に見えて差がありましたからね。そんな中でも前半1点、後半2点(そのうちの1点は試合終了直前のアディショナルタイムでした)の得点はサポーターの応援のおかげって感じ。オレンジ色に染まったスタジアムと、太鼓と手拍子の応援を受けてたらがんばらないわけにはいきませんよね...。
初Jリーグ
 ということで、3対5(前半1対2)で応援していたエスパルスの敗戦という結果でした。応援の激しさや会場の演出と、リーグワンの試合とはまったく違ってちょっと面食らいましたが、楽しいひと時でした...むちゃくちゃ暑かったけどね。
初Jリーグ

 ところで、この日の入場者数は56,131人。
初Jリーグ
 エスパルスの入場目標は60,000人でしたが、ホームゲームの最多入場者数を達成して...、
初Jリーグ
 Jリーグの今季最多入場者数を達成してました。
初Jリーグ
 ん~、同じ日に豊田スタジアムで行われたJAPANとFRANCEのテストマッチの入場者数が24,570人、リーグワンのプレイオフ決勝戦が33,604人だからなぁ...。ラグビーももっとがんばらないとね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック