特撮と東京タワー、ふたたび 1 ― 2022/08/20 07:27
東京タワーに行ってきた。


で、ガメラも東京タワーですよね...ギャオスの巣になってましたからね。ガメラの展示は2年前の冬以来、あの後、平成3部作を全部観たので前回より楽しめました。

ゴジラのときと同じく、地下に降りる階段の踊り場に昭和ガメラの作品のポスターが掲示されていました。

自分が映画館で見たのは、ジャイガーとグジラですね。ギャオスは「小さいから」って理由でなぜか留守番でした...なんでやっ!。

会場に入ると、まずは「ガメラ 大怪獣空中決戦」関連の展示から。頭上に飛んで逃げるギャオスを追いかける飛行形態のガメラ。

この構図、特撮っぽくてカッコいいよね。それにしても、入ってすぐなので見落としがちだな...ちなみに自分は2周目で気が付いた。

飛行形態のガメラかっこよすぎでしょ。

ガメラも三部作で微妙に顔が異なります。1作目の顔はちょっと丸っこい感じ。

まずは、アップショット用のスーツの頭。口の中まで、かなり細かく作りこまれてます。

続いて海のシーン用のスーツの頭。言われてみれば簿妙に違うかな...。

今回、4体のガメラの頭が展示されてました。

これは、アクション用のスーツの頭部。他の頭に比べるとシャープかな。

メカの入ったパペットの頭部。首の部分に操作用の配線が見えますね。

造型氏の原口さん作成の雛形、これを元にスーツが作られたとのこと、遠景カットでも使われてる。ちなみに、三部作のガメラでは一番スリムなのかな...それにしても、やっぱカッコいいね。

回転ジェットを検討するための甲羅。よく見ると首のところがなぜかスッポンぽい。

物語の中で重要な意味を持つ勾玉。ガメラと全然関係ないけど卒業した中学の校章のモチーフが勾玉でした。

樋口監督使用の台本。

樋口監督といえば、スケッチや絵コンテも展示の目玉ですよね。ということで、火球を出すガメラ。

ガメラとギャオスの戦闘シーンのスケッチ。

毎回、これを見るのが楽しみの一つなんだよね。
ということで、続きは明日。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。