一周年2022/08/25 07:23

 1年経ったんですね...。

 中央区、選手村もあったということで、区内の要所(日本橋区民センターの1階エントランスホール、月島区民センターの1階ロビー、区役所本庁舎の1階ロビー)で、1周年記念展が行われていたので行ってきた。
一周年
 広いスペースではないので多くの展示は無かったのですが、意外に楽しめました。
 会場中央に、折り鶴のオブジェ。大会前に学校や区内の施設で折り鶴を折ってもらい、大会期間中には大会関連施設で、選手や大会関係者に折り鶴を折ってもらったそうです。で、画像のオブジェは選手村に設置され、選手や大会関係者にもお披露目されたとのこと。
一周年
 ということで、オブジェのいたるところに、サインや国旗などが書かれていました。
一周年
 ちなみに、折鶴は20万羽近く集ったそうです。大会で活躍した選手やチームのサインを探すのも楽しいかもしれません。
一周年
 オブジェの裏側には、選手たちのサインが展示されていました。
 男子セブンス代表と3×3代表のサイン。
一周年
 どれがどの選手のかわからない...。
一周年
 この大会から正式種目になったバスケの3×3の各国選手の寄せ書き。
一周年
 オフィシャルTシャツへの選手のサイン。
 まずは、車椅子バスケットボールの選手の皆さんと、車椅子陸上代表の佐藤選手。ちなみに、アシックスのロゴの下の大きなサインが佐藤選手のもの。我が家のお気に入りのバスケの鳥海選手のサインは向かって右側(大会エンブレム側)の下のものですね。
一周年
 ちょっと薄くてわかりづらいですが、水泳の本多選手と大橋選手、向かって右(大会エンブレム側)が大橋選手、左が本多選手のものです。
一周年
 卓球とフェンシング代表の皆さん。向かって右側(大会エンブレム側)が卓球選手の皆さん、左(アシックスのロゴ側)がフェンシングの選手の皆さんのものです。
一周年
 感覚では結構前のような感じなんだけど、まだ、1年しか経ってないんですね...。

 今なら中央区役所で、9月5日まで見ることができるのでお時間のある方はぜひ。