相倉合唱集落2022/10/26 07:58

 連休を利用して、富山県まで行ってきた。

 合掌造りの家屋がある集落って岐阜県の白川郷が有名だけど、世界遺産に登録されている合掌造りの集落って「白川郷・五箇山の合掌造り集落」といって、富山県の五箇山から白川郷までの集落のことなんですね(今回、旅行するので調べてはじめて知った...)。で、今回、富山県まで行ったので、富山県の相倉合掌集落まで行ってきた。
相倉合唱集落
 新高岡駅から高速バスに乗って小一時間、山道を登って相倉合掌集落の停留所まで、ここでバスを降りて2分ほど歩くと集落に到着。ちなみに、バス停の待合所も合掌造りの小屋でした。小さくてカワイイwww。
相倉合唱集落
 相倉合掌集落は1970年に国史跡に指定されて...
相倉合唱集落
 1995年に白川郷とともに世界遺産に指定されたそうです。
相倉合唱集落
 集落の駐車場から一番近い合掌造りの家屋。いい風景ですねぇ。
相倉合唱集落
 これは、風情がありますね。
相倉合唱集落
 ここで生活されている方たちもいるのですが、民宿や資料館、お土産屋兼食事どころになっている家屋が多かったですね。ここは、お土産屋兼食事どころでした。
相倉合唱集落
 その食事どころから見える景色です。どこをとっても風情がありますね。
相倉合唱集落
 手前の小屋は、古い形の合掌造りで「原始合掌造り」と呼んでいるそうです。以前は人が住んでいたそうですが、今は、小屋として使用しているそうです。
 奥の家屋との違いわかるかなぁ。
相倉合唱集落
 紅葉はまだ始まっていなくて、ススキと赤とんぼが秋を感じさせてました。
相倉合唱集落
 窓から覗いているのは人形です。最初、本当の子供かと思ったwww。
相倉合唱集落
 一軒、屋根葺きをしていました。てっきり、足場は木か竹を使っているもんだとばかり思っていたのですが、ビルの外壁工事をするような鉄のパイプの足場が組まれてました。まぁ、いまどき、あたり前といえばあたり前ですよね。でも、木であって欲しかったなぁ。
相倉合唱集落
 山の上の方にあるフォトスポットから撮った一枚。
相倉合唱集落
 この画、いい感じじゃないかなぁ。

 ということで、人生初の合掌造り集落への訪問でした。