ZAPPA ’75:Zagreb/Ljubljana / FRANK ZAPPA2022/11/02 07:52

 届きました。
ZAPPA ’75:Zagreb/Ljubljana / FRANK ZAPPA
 前回は米国からだったけど、今回は国内盤を購入しました。国内盤の師匠のCDを買うのはいつ振りだろう...紙ジャケ以来かも...。
ZAPPA ’75:Zagreb/Ljubljana / FRANK ZAPPA
 ということで、1975年11月21日のユーゴスラビアはザグレブ、22日のリュブリャナで行われたライブ音源が収録されたアルバム、今回は2枚組みですね。当時のメンバーは、FZ-Guitar、Andre Lewis-keyboards、Napoleon Murphy Brock-tenor sax and lead vocals、Norma Bell-alto sax, vocals、 Roy Estrada-bass、Terry Bozzio-drumsというラインアップ。Normaさんは、この年の9月から12月までの参加で音源も貴重な方(ちなみに、2008年10月リリースのJoe's Menageも同じラインアップの音源-1975/9/1のCollege Of William & Maryの音源-です)、ZAPPAさんのバンド、女性のメンバーはパーカッションのRuthさん以外は長続きしませんねぇ...。
ZAPPA ’75:Zagreb/Ljubljana / FRANK ZAPPA
 収録曲は以下の27曲、Zagrebでの曲が15、Ljubljanaでの曲が12という構成になってます。
 Disc 1
 01 “Managua”
 02 Stink-Foot
 03 The Poodle Lecture
 04 Dirty Love
 ちょっと、スピードが遅いけどね...ZAPPA師匠のギターソロがムッチャカッコいい、特に入りのところがね。
 05 How Could I Be Such A Fool
 06 I Ain’t Got No Heart
 07 I’m Not Satisfied
 08 Black Napkins
 それぞれのNapoleonさん、Normaさん、ZAPPA師匠のそれぞれのソロが、マジカッコいい。後半のギターとコーラスの絡みもカッコよすぎ!
 09 Advance Romance
 この曲のZAPPA師匠のギターソロ、カッコよすぎる!で、バックのTerryさんの叩くドラムがカッコいいんだわ!
 10 Honey, Don’t You Want A Man Like Me?
 11 The Illinois Enema Bandit
 12 Carolina Hard-Core Ecstasy
 13 Lonely Little Girl
 14 Take Your Clothes Off When You Dance
 このバージョンはカッコいいな。ジャッジーで、おしゃれさ100倍だね。
 15 What’s The Ugliest Part Of Your Body?
 歌ものコーナーの最後を飾るのは、コーラスのハーモニーが綺麗な「君の体の最も醜い場所はどこ?」ってとんでもないタイトルの曲。いや、曲は綺麗なのよね。
 16 Chunga’s Revenge (Part I)
 この曲もおしゃれだし、カッコいい。テナーとアルトサックスソロのバックのドラムス勢いありすぎでしょ。
ZAPPA ’75:Zagreb/Ljubljana / FRANK ZAPPA
 Disc 2
 01 Chunga’s Revenge (Part II)
 ていうか、それぞれのソロもカッコいいけど、この曲の一番の立役者はTerryさんだな。あとZAPPA師匠の静かなのにアバンギャルドなギターソロはいったいなんなん?
ところで、当時の演奏曲順で収録されているらしいんだけど、なんで、この位置に配置したかなぁ...通して聴ける位置にしてくれればいいのに...デジタル音源だと通して聴けるのでそっちも買おうかな...。
 02 Terry’s Zagreb Solo
 Terryさん推しだから、そりゃ5分以上の長尺のドラムソロ入れるよな...。
 03 Zoot Allures
 04 Filthy Habits (Prototype)
 プロトタイプだけに、ZAPPA師匠の探ってる感じのギターソロも面白い。ソロで作曲するってこういうことなのね。
 05 Camarillo Brillo
 06 Muffin Man
 07 I’m The Slime
 08 San Ber’dino
 Bonus Tracks
 09 Wind Up Workin’ In A Gas Station (Prototype)
 ボーカル入ってるのかと思ったらインストだった。ムッチャ、ロックしてる。
 10 Terry’s Ljubljana Solo
 こっちのソロのほうが手数がすごいかも...で、これを6分続ける体力もすごいな。
 11 Zoot Allures
 ☆1975/11/21 at Sportska Dvorama in Zagreb
 ◎1975/11/22 at Hala Tyvoli in Ljubljana
ZAPPA ’75:Zagreb/Ljubljana / FRANK ZAPPA
 このCDの音を聴いてると、ZAPPA師匠がTerryさんを気に入っていたのがわかるような気がします。パワフルなのに繊細、リズムのキープも正確、ロックからレゲエ、ジャズまで何でもこなせる幅の広さ、マジすごいや。

 それにしても、語彙が崩壊してるなぁ...。

 ところで、このCDが届くころに年内のリリースの連絡がありました。今度はWaka/JawakaThe Grand Wazooの未発表音源で、Waka/Wazooなるタイトル...それにしても今年は4作品、CDで20枚(Waka/Wazooは4枚組みで、ボックスセットにはオリジナル音源のBlu-ray Audioが付くらしい)リリースラッシュ終わりませんな...。