どぜう鍋2022/11/03 07:07

 先日、スカイツリーの開業10周年記念の特別ライティングデザインを見に行ったときに、浅草まで足を伸ばして行ってきました。

 結婚したばかりのときに、奥様の家族とよく、今はもう閉店してしまった清澄白河にあった「伊せ喜」さんにどぜうを食べに行っていたのですが、それから20年ぶりくらいですかねぇ...。
 ということで、前から一度行ってみようと思っていた、飯田屋さんに行ってみました。
どぜう鍋
 老舗のたたずまいありますよね。
どぜう鍋
 夕食時に伺ったので、15分ほど待って席に通されました。
どぜう鍋
 どぜう鍋を注文したのですが、鍋が届くまでの間にどぜうの南蛮漬(税込920円)をいただきました。
どぜう鍋
 どぜうの唐揚を南蛮ダレに漬けてあります。サクサクな唐揚にちょっと甘辛な南蛮ダレがぴったり。これは、お勧めの一品です。
どぜう鍋
 で、来ました~、どぜう鍋。開いてあって卵で閉じた柳川鍋が有名ですが、どぜう専門店ではやっぱり「まる」ですよね。柔らかく煮たどぜうを頭から骨ごと食べるので、タンパク質やビタミンD、ウナギの約9倍ともいわれるカルシウムもしっかりとることができます。
どぜう鍋
 これに、小口切りの長ネギをたっぷり乗せていただきます。あっさりしていてとっても美味しくいただきました。自分はお酒を飲まないのでご飯をいただいたのですが、このご飯も絶品で、お代わりを3杯もしちゃいました。どぜうのエキスがでた割り下を、ご飯にかけて食べるのもおいしかったですよ。
どぜう鍋
 お味噌汁は、どぜう汁にしました。ゴボウやネギがたくさん入っていて、これもおいしい一杯でした。
どぜう鍋
 二人で、どぜう鍋3人前、どぜう汁ご飯セット、どぜうの南蛮漬を食べて7,670円(税込)、これは満足のコストパフォーマンスだと思います。

 また、食べに行きたいと思います。