皆既月食とスカイツリー2022/11/09 07:13

 こんなにはっきりした月食を見たのは初めてかもしれない...気持ちに余裕が無かったってことなのかなぁ。

 この日、スカイツリーの10周年記念で行われたライティングデザイン募集に、親戚のこが応募した作品が入賞したってことで、そのライティングを観るため、奥様と食事しがてら一緒に浅草まで行ってきた。

 まずは、有楽町で待ち合わせ。この日は、皆既月食もあって、待ち合わせの時間には、すでに月食が始まってました。駅前広場には、月の写真を撮る方で溢れてました。月の下側がちょっと欠けいるの伝わるかなぁ...。 
皆既月食とスカイツリー
 で、奥様と浅草でお食事してお目当てのライティングを観に隅田川沿いまで。青を基調にした作品でカッコいいし、とっても綺麗。
皆既月食とスカイツリー
 写真を撮ってたら、ちょうどいい位置に月が移動してました。
皆既月食とスカイツリー
 スマホだと、夜景とか星や月を綺麗に撮るの難しいんだけど、月が赤くなっているのわかるかなぁ...。
皆既月食とスカイツリー
 スカイツリーも、月食の月も肉眼で観るともっと綺麗に見えているんですけどね。
皆既月食とスカイツリー
 これが一番、わかりやすいかなぁ...。これ以上アップにすると、ピントが合わないんだよね...。
皆既月食とスカイツリー
 隅田川に映るスカイツリーも綺麗でしたよ。
皆既月食とスカイツリー
 ということで、GIF動画にしてみた。

 スカイツリーより東京タワー派なんだけど、この日ばかりはスカイツリーが綺麗でカッコよかったですね。