Remember That You Will Die / Polyphia2022/11/10 07:45

 ダウンロードのお知らせのメール来ました。
Remember That You Will Die / Polyphia
 8月に予約していたPolyohiaの新譜のダウンロード。ここまで、ちょっとずつ公開されてたけど、無事、全曲ダウンロードできました。
 Polyphiaのいいところは、テクニカルで、複雑なポリリズムなリフにヘヴィなサウンドなんだけど、やたらPOPだったりするところなんだよね。今回も、すでに発表済みだけどSophia BlackさんボーカルのABCをはじめPOPな曲が目白押し、で、TimさんのIbanezのエレクトリック・ガットギターを屈指して奏でられる楽曲(フラメンコ的なアプローチのフレーズだったりね)もあって、サウンド作りの幅がすごすぎです。
 ブラスフュージョンからDjent、はたまたガーリーなPOPまで、ただのテクニシャンバンドじゃないと思ってたけど、前作以上にキラキラでカラフルでPOPな曲が詰まった1枚でした。
Remember That You Will Die / Polyphia
 収録されてるのは以下の12曲、
 01 Genesis feat. Brasstracks
 ブラスフュージョンというか、これはキラキラなFUNKだね。Brastracksさん、トランペットとドラムスのデュオのトラックメイカーなんですね。Brastracksさんのホームページみてみたら彼らの曲もいい感じでしたね。これは、わらしべ長者かも...。
 03 The Audacity feat. Anomalie
 Anomalieさんはカナダのキーボーディストなんですね。この曲も基本は高速なポリリズムバリバリだけど、POPなフレーバーが利いてます。
 04 Reverie
 Polyphiaらしい、ヘヴィなFUNK。パーカッシブなギターのリフがカッコいい。3:15頃からのスローなパートがこれまたPOPでカワイイのよ。
 05 ABC feat. Sophia Black
 Sophiaさんのボーカルめっちゃカワイイ。これも既出ですね
 06 Memento Mori feat. Killstation
 Killstationさんもプロデューサー兼シンガーの方。1997生まれだから若干25歳、Polyphiaの皆さんもそうだけど若くて才能があって羨ましい。
 07 Fuck Around and Find Out feat. $not
 $notさんもラッパーですね。Memento Moriとこの曲は雰囲気が似てるますね、2部曲って感じ。
 っていうか、この曲までが1セットって感じかな。
 09 Neurotica
 10 Chimera feat. Lil West
 Lilさんもラッパーだね、2分過ぎのラップカッチョいい。まぁ、PolyphiaさんのヘヴィなところはHIP-HOPにも合うもんね。イントロのエレクトリック・ガットギターの調べからハードでヘヴィなリフの応酬、この曲もカッコいい。
 11 Bloodbath feat. Chino Moreno
 この曲のイントロのガットギターもカッコいい。Chino Morenoさんは、シンガーですね、大人な雰囲気が醸し出されてるな...。
 12 Ego Death feat. Steve Vai
 Vaiさんのソロカッコよすぎでしょ。この曲も既出でした

 大人な雰囲気なおしゃれなアルバム、1枚のアルバムとして完成度高すぎ。これもしばらく通勤のお供になりそうです。