やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 12022/12/23 07:19

 ゴジラガメラウルトラマンは観てるんですけどね...特撮のDNAの仮面ライダー展、やっと観ることができました。

 特撮といえば、仮面ライダーもはずせないもんね。

 今回は、仮面ライダーシリーズ全作を網羅してということではなく、アマゾンプライムで公開中の「仮面ライダーBLACK SUN」のみの展示。映像作品のプロモーションという意味合いもあると思います。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 住宅街の一角にあるゴルゴムベースに到着。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 人間と怪人が共生する世界を描いた映像作品のストーリーに沿って、展示がされていました。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 映像作品では、終盤で明らかにされる創世王誕生のシーンの再現。映像作品では、現在と過去が時系列で順に語られてなくて、徐々に明らかになる演出なのですが、ここでは、過去から時系列順に展示されていました。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 動物や植物と人間の融合?、兵器としての改造人間を開発する研究所の設定。バッタとの怪人が誕生したシーンなので、バッタが転がってます。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 研究ノートとバッタです。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 創世王は、バッタと融合した怪人。仮面ライダーのルーツって感じですね。手の棘の感じとか、脚の筋肉の感じとか、まさにバッタですね。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 この顔、ちょっと気持ち悪い。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 次のコーナーは現在かな。怪人と人間が共存する世界、で、怪人は人間から差別されているって設定。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 怪人差別反対のステッカーが床に散乱してました。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 怪人反対運動と...
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 怪人差別反対運動。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 50年前の実際の学生運動の流れを汲んだような立て看。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 子供の頃、学生運動のデモも観たし、大学のころ学内にこんな感じの立て看があったから、ちょっと臨場感というか既視感ありますねぇ...。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 まぁ、今もそんな運動されている方もいますからね。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 ということで、映像作品の世界が表現されて展示されていましたが、自分は作品中のこの設定、ちょっと違和感ありましたね...。制作陣のメッセージってことなんでしょうけど、オリジナル作品の設定のほうが自分にはしっくり来ますね...(ただし、オリジナル作品を全作観たわけじゃないんだけどね)。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 次のコーナーには、一般怪人の皆さんの頭が展示されていました。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 頭だけだとちょっとグロイけど、普段は普通の人間の姿をしていて、怒りを感じたりすると怪人に変身するので、体は普通の洋服ですからね。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 24種類の怪人、これだけ並ぶとグロイけど壮観ですね。植物系とか昆虫系の怪人は何が元になっているか今一わからないものがありますな。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 物語の重要なキャラクターの雀怪人。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 1
 もうちょっと、活躍の場があるのかと思って観ていたのですが...ちょっと残念だったな。それにしても怪人のマスクよくできてるよね...。

 肝心の仮面ライダーもまだ出てきていないので、続きは明日。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック