やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 32022/12/25 07:21

 各エピソードで重要な位置づけにある怪人たち。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 1話で登場する蜘蛛怪人。登場してすぐ、ブラックサンに倒されちゃうんだけどね...とはいえ、そのグロテスクなフォルムといいインパクトあったよね。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 この巨大な脚もね。クモって、ちょっとグロイねぇ...。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 アネモネ怪人(金鳳花怪人、アネモネって漢字でこう書くのね、というか、この漢字キンポウゲじゃないかなぁ)。怪人とはいえ、もう少しカワイくすればよかったのに...頭、禿げてるじゃん...。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 このエピソードが切なかったねの蟹怪人。怪人にされちゃうとはね...まぁ、これが怪人出現の答えになってるんだけどね。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 物語のキーになる登場人物の白長須鯨怪人。フォルムといい好きな怪人の一人です。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 大蝙蝠怪人。この怪人もかなりグロイな...。コウモリだけに敵対する二つの陣営で立ち回るんだけど、もっとクセがあっても良かったんじゃないかなぁ。いまひとつ、行動が軽いというか重みがなさ過ぎてちょっと消化不良な感じでした。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 蚤怪人なんだけど、ノミってこんな顔なん?何気で好きなキャラクターです。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 蟋蟀怪人も途中で改造された怪人。この怪人も、かなり重要な立ち居地にいる人物なのに、掘り下げが甘かったような気がする。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 ビルゲニアです。ビルゲニアって古代魚がいるの知らなかった...なんでもシルル紀後期からデボン紀初期(いや、そのシルル紀とデボン紀っていつ?)にヨーロッパにいた無顎類(いわゆる顎のない魚ね、いまだとヤツメウナギとかヌタウナギ)の魚で、10cmくらいしかなかったらしい。その割には、物語ではかなり強い設定ですよね。なんで、古代甲冑魚怪人じゃなくてビルゲニアなんだろう?しかも人間の姿のときもビルゲニアだよね??幹部はあだ名で呼ぶんか...でも、三神官は、ダロムにビシュムにバラオムだもんな...変なの。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 そのビルゲニアが使う真っ赤なサタンサーベル。左端の短い剣は折れちゃったサーベルですね。
やっと来た特撮の DNAで仮面ライダー 3
 ということで、仮面ライダーはまだ出てこないので、続きは明日。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック