新旧交代2023/01/27 07:14

 今の家に越してきてから約20年、家電製品を引越しのときに新調してからそれぞれ世代交代してきたんだけど、そろそろ2回目の交代の時期に...。やっぱり10年が目安ってことなんかなぁ...。

 ガスレンジと換気扇、ガスレンジは3代目になります。2代目のガスレンジは、ガラストップにひびが入って、右側の点火が上手く動作してくれなくなってきてたんだよね...ということで、年末にセールになって安くなっていたので、換気扇と一緒に入れ替えました。換気扇も以前はブーツタイプ(シロッコファンが斜めに付いてるもの)だったんだけど、せっかくレンジを新しくするんだからスリムタイプへと奮発しちゃいました。
 火力もいい感じだし、換気扇も静かでいい感じです。お手入れも簡単になったし、お掃除もこまめにしたいと思っています。
新旧交代
 洗濯機も新調。結婚から数えると4代目になります。以前はPanasonic派だったんだけど、3代目からはHITACHI製に変更。ここのところ、回っているときにギギギギって音がしだしたので、完全に壊れる前にってことで(2代目は、洗濯槽がガタンって音とともに中で外れましたからね...)、年明けのお年玉セールで新調しました。以前は10kgだったんだけど、今回はサイズダウンして8kgに、息子も学生じゃなくなったので、洗濯する量も減ったしね。
 いや...静かで快適です。なんか、水の量も減ったし、時間も早く仕上がってる気がするので買い換えて正解でした。
新旧交代
 ちなみに、冷蔵庫は昨年の夏に買い換えてました。野菜室も冷凍室も広くて快適です。省エネタイプなのでここのところグングン値上がりしている電気代の節約にも一役買ってるんじゃないかなぁ...。
新旧交代
 ということで、残るはエアコンかな...これもファンが回る音が大きくなってきたからなぁ...あと、テレビかな、2011年のテレビ放送テジタル化のときの購入だから12年、まだ全然普通に見られるけど、サイズもちょっと小さいし、ネットも見られないからね...。

 本当はパソコンも新調したいんだけどなぁ...奥様、興味ないからなぁ。