Guitar × Ballet ふたたび2023/02/01 07:54

 一昨年の秋に観にいったギターとバレーの競演、今回は演奏者も増えて(前回は、ギターとドラムのみ)パワーアップしたパフォーマンスをTOKYO FMホールに観にいってきました。
Guitar × Ballet ふたたび
 推しのギタリストichikaさんと、バレーダンサーの二山治雄さんとのコラボレーションライブ第2弾です。タイトルは「IN THE MIRROR」、今回は、ピアノに菊池亮太さん、ハープに宮本あゆみさん、バイオリンにJillさん、パーカッションにさのみきひとさん、ドラムスとアレンジとプロデューサーにkent watariさん、バレエの振り付けは宝満直也さんという布陣、これは期待しかありません。

 前回は、ichikaさんのソロから始まって、二山さんが参加して、2部にドラムスが参加してトリオ編成でって構成だったのですが、今回は演奏者全員がステージに上がって演奏がスタート。前回は正面の舞台上でのパフォーマンスを見る形だったのですが、今回は、下の画像のように演奏者の皆さんは奥のステージの左右に分かれて位置していて、さらに中央に花道のようなステージがあって、二山さんのパフォーマンスを手が届くような位置で観ることが出来ました。ちなみに、自分の席はCブロックの最前列だったので、二山さんの息遣いまで聞こえる位置で、その力強い迫力のあるパフォーマンスを観ることが出来ました。
Guitar × Ballet ふたたび
 二山さんのパフォーマンスは前回同様カッコよかったです。間近に観られたので、筋肉の動きまで手にとるように観ることが出来ました。それにしても、キレがすごい、そして、ターンが凄かったですね。自分は、バレエについての素養が無いのでターンの名前がわからないのですが、よく観るクルクル回るもの以外にもバリエーションがあって、自分が凄いと思ったのは片足を後ろに上げてバランスをとって回るもの、これ、ブレなく綺麗にスムーズに回るの体幹が異常にしっかりしていないとできないと思うんだよね。あと、ジャンプの高さも凄いしね。で、そういう派手な動きだけじゃなく、柔らかい優しい動きもホント、カッコいい(今回も語彙崩壊してるな)。
Guitar × Ballet ふたたび
 一方、演奏のほうもカッコよかったですね。上にも書いたけど前回は、ichikaさんのソロがメインだったけど、今度はバンドスタイルだからね、前からバンドスタイルで観てみたいって思ってたんだけど、やっぱりカッコよかった。リズム隊のタイトなビートも良かったし、ピアノ、ヴァイオリン、ハープも良かったですよ。ichikaさんの音世界そのままに、さらに発展させたって感じでした。ちょっと残念だったのは、ベースがSEと一緒だったこと、ベースもプレイヤーをメンバーに入れて生で演奏してもらいたかったなぁ...。とはいえ、高い技術力に支えられたそのアンサンブルは最高だったし、2部の後半の各人のインプロビゼーションもホント、カッコ良かった(やっぱり、語彙崩壊だ...)。
Guitar × Ballet ふたたび
 自分は、1部のラテンのリズムが強烈だったタンゴがお気に入り、あと、2部後半のインプロビゼーションから戦メリまでの一連の流れが特に良かったですね。この後、今月の12日までアーカイブ配信があるんだけど、この映像、Blu-rayで発売されないかなぁ...手元に置いておきたいそんな最高のパフォーマンスでした。

 そうそう、終演後、全員での観客への挨拶、なんか可愛かったな、何度も何度も順番に挨拶しててとっても好感持てました、今回のメンバー最高でしたね。まぁ、前回みたいにコメントが聞けたらもっと良かったけどね。
Guitar × Ballet ふたたび
 Guitar × Balletこの取り組み、1回目と2回目を両方観て、明らかに進化しているので、これからどんな発展をしていくのかみてみたいので、継続してもらいたいなぁ...次も絶対に観にいく。

 ところで、ichikaさん、4年前の青山のワンマンでは緊張しているのわかっちゃったけど、この日は堂々としてたなぁ...なんか、息子の成長を喜ぶ父親のような気持ちになっちゃったwww。

 ちなみに、セトリもこそっと写真に収めちゃったけど、どれはアーカイブ配信もあるので内緒ってことで。