2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス2023/02/07 07:24

 秩父宮に行ってきた。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 ブレイブルーパス(勇狼)にサンゴリアス(太陽巨人)、強豪同士の対戦です。JAPANのメンバーを多く擁する(あと、日本人大好きオールブラックスが、ブレイブルーパス3人、サンゴリアス1人いましたな)両チームの対戦は見応え以外の期待はありません。 
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 期待通り、序盤からバチバチな両チーム。とはいえ、序盤はサンゴリアスがブレイブルーパス陣でゲームを進める時間が長かったですね。それをブレイブルーパスが体を当ててよく止めてたって感じかなあ...。それでも、ブレイブルーパスは10分、13分とペナルティゴールを決められて先行されちゃいました。特に接点でのオフサイドにノットロールアウェイを取られてましたね...各国代表選手のリーチ選手にトッド選手まで...トッド選手にいたっては、この反則の繰り返し(チームでね)で、早々にイエローカードもらっちゃいましたからね。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 ブレイブルーパスもペナルティーゴールで点差を詰めるんだけど、ブレイブルーパスといえども、フォワードで1人欠くとサンゴリアス相手では厳しいですよね、結局、トッド選手がシンビンの間に、スクラムを押し切られて、タタフ選手にトライを奪われてしまいました。21分、この時点で3対13とサンゴリアスが10点のリード。
 この後、やっとブレイブルーパスの動きがよくなってきました(もう少し早く、動いて欲しかったですけどね...)。フォワード、バックス絡めたすばやい攻撃でサンゴリアスゴールに迫り、最後はナイカブラ選手が中野選手とクルーデン選手の2人を引きずりながらトライを決めて点差を詰めました。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 一方、サンゴリアスは松島選手が相手をひきつけて大外にいた尾崎選手に飛ばしパス、ほぼフリーの尾崎選手が約60mを走り切りトライ、再び点差を広げました。
 でも、ここまま終わらないのがブレイブルーパス、35分にゴール前のラックから出た球が大外にいたナイカブラ選手に渡りこの日2本目のトライ。サンゴリアスが先行した分、ちょっと優勢かなと思ったのですが、前半終了時点では17対20とサンゴリアスの3点差のリードで折り返しました。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 後半も開始早々にペナルティゴールでサンゴリアスが加点、ブレイブルーパスは試合の入りがいまひとつ良くないように感じてしまいました。とはいえ、ブレイブルーパスもそのすぐ後に、ペナルティーゴールを決めて点差を詰めます。
 そして11分には、22m付近のラックでペナルティーのアドバンテージをもらった状態でテイラー選手がゴールポスト正面にキック、このボールをタマニバル選手が拾ってゴールポスト真下にトライ、これで、4点差でブレイブブルーパスがこの試合で初めてリードを奪いました。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 この後、すぐ松島選手がタックラー3人振り払ってラインブレイクし、最後は尾崎選手がトライを決めました。このときの松島選手は強かったですね、バランスを崩しながらも強い体幹で建て直してましたからね、フランスから帰ってきて一回りは大きくなった体躯は伊達じゃなかったです。このプレーでサンゴリアスが再逆転。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 で、やっぱりこのまま終わらないんですね。20分に、ナイカブラ選手がリー選手、松島選手野の2人にタックルされながらもパスを出し、フォローしていたタマニバル選手がトライして、ブレイブルーパスが再々逆転。ところがその3分後、サンゴリアスが狭いサイドを細かくパスをつなぎ、尾崎選手がハットトリックとなるトライを決めました。これで、サンゴリアスが再々逆転で3点差のリード。
 ブレイブルーパスは、最後まであきらめず攻め続けたのですが、試合終了間際に自陣でペナルティーを取られ、後半交代出場した森谷選手にペナルティーゴールを決められ34対40で試合終了となりました。
 思えば、試合開始早々に与えた2つのペナルティーゴールがそのまま得点差となってしまいました。トライは両チームとも前後半2本ずつの計4本、そういう意味でも、ブレイブルーパスの試合の入りの部分が前後半とももったいなかったですね。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 この日、ブレイブルーパスのテイラー選手は6本、サンゴリアスのクルーデン選手は7本(残りの1本は森谷選手)、のゴールキックをそれぞれ決めて成功率は100%。元オールブラックスの二人の正確なキックはさすがというしかありません。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 クルーデン選手は、スティーラーズにいたときより活躍できてるんじゃないかなぁ?元オールブラックスを生かしきる、サンゴリアスがそれほど精度の高い高度なラグビーをしてるってことなんじゃないかなぁ。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 やっぱ、強いですね。このサンゴリアスに土をつけたスピアーズ、まだその試合を観れていないんだけど、どんだけ強いんかなぁ...。現在首位のワイルドナイツとの11節の試合、最終節のスピアーズとの試合はきっと面白くなるんじゃないかなぁ...。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 今季、7試合で3敗といまひとつ調子が上がらないブレイブルーパスですが、この日は躍動してましたね。次節のイーグルス戦が今季を占う試合になりそうだなぁ...。
 ということで、この試合は今季生観戦4試合目だけど一番面白かったですね。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 久しぶりに声だし観戦も解禁されて、リーチコールが聞けました。先頭を歩くディアンズ選手ともども、怪我無く今季も活躍して欲しいですね。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 お約束のルーパス君のバルーン。ラガマルくんもいたみたいだけど、合えなかった...残念。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 ちょっと、昭和の匂いプンプンだけど、「猛勇狼士」カッコいいよね。
2022-2023リーグワン 第7節 ブレイブルーパス東京vs東京サンゴリアス
 新しい応援歌も昭和の匂いプンプンだけどねwww。