ドンブラロス 22023/04/14 07:28

 新しいスーパー戦隊も始まって、これはこれで面白いんだけど(特にリタさんの裏表とかね)、やっぱりドンブラロスは収まらず、ドラマは録画して保存してあるので、主題歌から挿入歌、キャラクターソングまでを一気にダウンロードした。

 まずは、主題歌とエンディングということで、森崎WINさんの2曲から。ちなみに、曲順は先日発売になった全曲集の曲順にしてみた。
 この曲を聴くと、ドンブラザース思い出しちゃいますねぇ、「ドン・ドン・ドンブラザース」のリフレインが好きなんだよなぁ、ちなみに、ムチャクチャファンクな曲で、特にベースのフレーズがカッコいいと思う。
 明確なエンディングって無かったんじゃないか?エンディングから次週予告のときに聴けた曲だね、というお話。この曲もファンキーじゃ...。
ドンブラロス 2
 02 キララ・スマイル 吉良きらら(和泉風花)
  ドン12話『つきはウソつき』に登場するキャラクターの吉良きららの曲。アイドルでデビューするとかしないとかって話だったよね。ちなみに、昭和のアイドルの曲ですな。
ドンブラロス 2
 03 A Battle World 大西洋平
 ドンブラザーズが、ロボタロウギアによりアバタロウからロボタロウへアバターチェンジして戦うときの曲、正統派ヒーローソングだね。
 ロボタロウたちが合体したドンオニタイジンのテーマ曲。歌うのは声優の濱野大輝さん、濱野さんといえば、DYNAZENONのガウマさんだね。この曲も正統派ヒーローソングだ。
ドンブラロス 2
 05 君のヒーロー 谷本貴義
 追加戦士のドンドラゴクウのテーマ曲、桃谷ジロウのキャラクター(かなりとぼけてる感じ)が好きだったなぁ。ジロウのテーマ曲だとするとカッコよすぎだな...まぁ、ドンドラゴクウの曲だからいいか...。
 06 月ノミゾ知ル。 ドンモモタロウ/桃井タロウ(樋口幸平)、ソノイ(富永勇也)
 ドンモモタロウと脳人のリーダーソノイのデュエット曲、ゴキゲンなJAZZだね。曲もカッコいいけど、MVの二人もカッコいいよ。
ドンブラロス 2
 07 燃えろ!虎龍攻神!  NewJack 拓郎
  ドン25話『ヒーローしごとにん』で登場したドンドラゴクウウの巨大ロボット虎龍攻神(トラドラゴンジン)のテーマ曲、この曲もロックしててカッコいい。いや、ジロウさんのイメージは天然ボケなんだけどな...。
 08 わっしょいしょい!  岩崎貴文
 ドン34話『なつみミーツミー』で登場したゴールドンオニタイジンのテーマソング。イントロは豪華でディズニーランドみたいだ...で、お祭りだからね...これぞドンブラだね。
ドンブラロス 2
 ドンモモタロウ/桃井タロウ(樋口幸平)、サルブラザー/猿原真一(別府由来)、
オニシスター/鬼頭はるか(志田こはく)、イヌブラザー/犬塚翼(柊太朗)、
キジブラザー/雉野つよし(鈴木浩文)、ドンドラゴクウ/ドントラボルト/桃谷ジロウ(石川雷蔵)、ソノイ(富永勇也)、ソノニ(宮崎あみさ)、ソノザ(タカハシシンノスケ)
 ドンブラザースと脳人の9人全員でわちゃわちゃと歌うキャラクターソング。東映さんのYOUTUBEでこの曲の収録時の様子を公開してるんだけど、ホント仲の良さが伝わってきてほほえましいんだよね。曲もまんまその楽しさが伝わってくる曲になってるね。
 10 Dark・Shark・Rock ドンムラサメ(CV:村瀬歩)
 ドン18話『ジョーズないっぽん』で登場のドンムラサメのテーマ曲。人工生命体って設定なんだけど、結局、最後まで自分は意味が良くわからなかった...マザーって誰?
ドンブラロス 2
 11 永縁フェスティバル ドンモモタロウ/桃井タロウ(樋口幸平)
 正統派ヒーローソングって感じの曲で、オーイシ某チックな曲だね。
 12 空想談義 サルブラザー/猿原真一(別府由来)
 風流人の猿原にぴったりな優しい感じの曲。
 13 Try it! オニシスター/鬼頭はるか(志田こはく)
 この曲も正統派ヒーローソングだね、まぁ、Try it!だからね。はるかちゃんの元気な感じにぴったりの曲ですな。
 14  イヌブラザー/犬塚翼(柊太朗)
 ちょっと、ダークヒーロー的な扱いだった犬塚にぴったりのロックな曲。
 15 マイワイフ is マイライフ キジブラザー/雉野つよし(鈴木浩文)
 雉野のちょっとイタいみほちゃん愛が詰まった曲、そのくせ、ムッチャ明るい曲になってるのが、これまたイタいかも...。
 16 トライ!グッドライバル! ドンドラゴクウ/ドントラボルト/桃谷ジロウ(石川雷蔵)
 ドンドラゴクウとドントラボルトのイメージの中国っぽいイントラで始まる曲。ジロウっぽい元気な曲だね。
 17 Blue Moon ソノイ(富永勇也)
 ソノイのかっこよさ、おしゃれさが際立つ曲ですね。この曲も正統派ヒーローソングだね。
 18 Jewel Pieces ソノニ(宮崎あみさ)
 ソノニの犬塚への愛があふれる曲。クールな感じだけどソノニってカワイイんだよね。
 19 What's EMO ソノザ(タカハシシンノスケ) 
 この今日も粗暴な感じのソノザにぴったりな歌詞と曲だね。
ドンブラロス 2
 しばらく、これ聴きながらロスを抑えようと思うんだよね...。