チキンラーメンだらけ ― 2023/08/26 07:49
お湯をかけないでそのまま食べる「0秒チキンラーメンカレー味」を早速食べてみた。

ん~、味の濃さはこのままでいいんだけど、もっとカレーカレーしたスパイシーさが強くても良かったんじゃないかなぁ...。まぁ、食べやすいっていえば、食べやすいんだけどね、天狗製菓さんの「天狗のピリカレー」とかやまとさんの「味カレー」くらいパンチのある味でも良かったんじゃないかなぁ...。

なんて思って、コンビニをぶらぶらしてたら、チキンラーメン攻めてるじゃない!昭和、平成、令和それぞれの時代の食のブームをテーマにしたカップ麺が発売されました。
ということで、昭和から順に食べてみました。
昭和はグラタンです。その名も「チキンラーメンどんぶり 昭和の洋食ブーム クリーミーグラタン味」。フタのデザインも昭和レトロな感じの洋食屋のテーブルのイメージかな。

確かにね、グラタンってブームだったかも。当時、百貨店にお買い物に行って、お昼ご飯は、食堂フロアのお好み食堂(今はお好み食堂なんてないよね)で、グラタンを食べるのが楽しみの一つでした。というか、グラタンを食べさせてもらうために大人たちのお買い物に付き合ってたって感じかなぁ。なんで、あんなに、毎週毎週グラタン食べてたんかな...いまじゃ、外食でグラタンを食べることなんてそうないもんなぁ。

フタを開けるとこんな感じって、まんまチキンラーメンじゃん。クリーミーはどこ行っちゃったの??

とはいえ、お湯を入れて3分で出来上がり。ここまでは、まだチキンラーメンですな。

ということで、添付の粉末スープを入れて...

よくかき混ぜていただきました。

色はね、ちょっとクリーミーグラタンとは遠かったけど、味はグラタン...ぽかったかな。まぁ、ベースはチキンラーメンですからね、具もないし...(一応、気持ち入ってるけどね)まぁ、ノスタルジーに浸れたのは良かったかな。ホント、何を食べるか決めなくてもお好み食堂に座ったらグラタン出てくるぐらい食べてたからね。
ということで、次は平成。
平成でなんでペペロンチーノなんだろう?自分が学生の頃にすでにペペロンチーノ流行ってたからな(ちなみに、学生時代もまだバリバリ昭和でした)、イタ飯ブームも昭和だと思うんだけどなぁ...そんなことを考えながら「チキンラーメン汁なしどんぶり 平成のイタ飯ブーム ペペロンチーノ味」食べてみましたよ。昭和はどんぶり、平成は汁なし(混ぜそばってことかな)でした。

フタを開けるとこんな感じ。パっと見、明らか麺が太い、まぜそば系のカップ麺は食べたことがないので、何とも言えないけど、上のクリーミーグラタンの写真と比べても面が太いのがわかりますよね。

お湯を入れて、3分で出来上がり。

液体ソースをかけて...

よくかき混ぜていただきました。

もちろん、チキンラーメンですからね。湯切りしたお湯にチキンラーメンの味がついているので、スープにして一緒にいただきました。昔は、この手の湯切りしたお湯をスープにして飲むっていう商品があったけど、最近は見かけないよね、なんでだろう。

これは、意外に美味しかったです。太い面も食べ応えもあって、湯切りしている分、麺の味もほど良くておいしく食べられました。スープも麺と別の方がすっきりしていてまずまずの味。チキンラーメンって、麺とスープ分けて食べたほうがおいしいのかもって思っちゃいました。強いてあげれば、ペペロンチーノってうたってるからもう少しニンニクの風味があっても良かったかも。
最後は令和。

令和は韓流かぁ...まぁ、わからんでもないけど、これも平成から流行ってたじゃない?とちょっと無理を感じつつも「チキンラーメンビッグカップ 令和の韓食ブーム ヤンニョム味」を食べてみた。どんぶり、汁なしと来て最後はビッグカップでした。

フタを開けるとこんな感じ。赤いですwww。上の二つと違って、具もちゃんと入ってます。

お湯を入れて、3分で出来上がり。

別添えのヤンニョム風味オイルを入れて...

よくかき混ぜていただきました。

見た目、真っ赤で辛そうに見えますが...食べるとほど良い辛さで、どちらかというと甘味もあっておいしいんじゃない?ヤンニョムチキンって食べたことないけど、この味だったらいいかもね(すすんでは食べないけどね)。甘味をもう少し抑えると、娘娘さんのスタミナラーメンの味に近かくなるんじゃないかな。
ということで、これまで、チキンラーメンのスピンオフ商品色々食べてきたけど、この4商品は、まぁまぁ、いけたんじゃない?
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。