日清食品 台湾メシ 魯肉飯2024/04/10 07:16

 先月発売された日清食品さんの台湾メシの「魯肉飯」を食べた。
日清食品 台湾メシ 魯肉飯
 台湾の魯肉飯好きなんだよね。台湾出張に行ったとき、定宿の近くに夜中までやっている小食屋さんがあって、夜食の定番で食べてましたからね(Googleのストリートビューで確認したらお店無くなってた...(ToT))。五香粉の香りもきらいじゃないのよ、八角の香りが嫌いな方多いけど自分は平気なんだよね。
日清食品 台湾メシ 魯肉飯
 フタを開けるとこんな感じ。フタを開けたとたんに、五香粉の香り、特に八角の香りがしました。
日清食品 台湾メシ 魯肉飯
 お湯を入れて5分で出来上がり。
日清食品 台湾メシ 魯肉飯
 ここから、ひたすらかき混ぜるのが、カップめしの儀式ですからね。
日清食品 台湾メシ 魯肉飯
 ということで、口に入れると五香粉の香りもそんなに強くなくて美味しくいただけました。まぁ、強いてあげればかやくの肉が小さいのと、味が今一つ強くないので、ちょっと物足りなかったかなぁ...謎肉牛丼くらい肉の感じがあっても良かったんじゃないかなぁ。

 ということで、次は、一緒に発売された鹹豆漿粥」を食べま~す。

今年のサクラ2024/04/09 07:43

 今年のサクラは開花が遅かったですからね...で、咲きだしてから寒い日も続いたので、一気に満開って感じにならなかったですね。ちなみに、我が家のサクラは今年はかなり寂しい感じになってました。

 とはいえ、やっぱりサクラは美しい。

 近所の公園の夜桜です。
今年のサクラ
 フラッシュをたくと白が強調されて奇麗ですね。
今年のサクラ
 日本橋の住友信託銀行横の江戸桜通りのサクラは満開でした。
今年のサクラ
 アップにすると美しさが映えますな。この日は薄曇りだったので、晴れていたらもっと奇麗に撮れたんじゃないかなぁ。
今年のサクラ
 で、よく見たら、ミツバチが蜜を吸いに来てました。ミツバチも嬉しい季節ですよね。
今年のサクラ
 日本橋の交番前のサクラも奇麗に咲いてました。
今年のサクラ
 そうそう、八重洲のさくら通りでは歩行者天国にしてイベントが行われてました。サクラは八分咲きだったけどね。
今年のサクラ
 コロナの影響でしばらく寂しい感じだったけど、賑わいが戻ってきたってことですよね。

”ポップコーン”なんだね...2024/04/08 07:08

 先月、サンリオさんのポストで知ったの...キティさんの50周年でMAISONdesさんとのコラボ曲がリリースされたことを。

 キティさんとなるみやさんと原口沙輔さんが参加している曲。ということで、トラックが原口沙輔さんで、歌がキティさんとなるみやさんってことなのかな?
 若手の実力派アーティストさんとのコラボってことで、サウンドもゴキゲン(これ、死語かな?)で、新しいPOPな感じでカッコいいのにカワイイ曲になってます。 
”ポップコーン”なんだね...
 ベースになってるキティさんの歌、自分には、息子が小さいころにサンリオさんが新宿の伊勢丹さんをはじめ全国の百貨店で行ってたゲームや簡単なモノづくりが楽しめるサンリオフェスティバルってイベントのBGMってイメージなんだよね。サンリオフェスティバルって、今も行われているのかなって思いながらググったら、ゴールデンウィークに新宿の京王百貨店さんで行われるみたいですね。

 で、この曲、今の若い方たちには、サンリオさんのお店にあるポップコーンマシン(ちなみに、これもググったら、なんと4世代目なんですね)のBGMなんですな。ん~、なので、タイトルが”ポップコーン!!”なんだね。で、若い方たちにピッタリなコンセプトで、オシャレでPOPなトラックになってるってことね。いや、これ、おじさん世代もPOPでカワイイと思いますよ(あっ、ダンスMVも公開されていて、これもカワイイので見てみてね)。
 
 この曲、DJイベントでプレイリストに入れたら、きっとうけるな~。

ペヤング 鶏白湯やきそば2024/04/07 07:40

 前回は、豚骨でしたな...

 今回、近所のスーパーで新作の「鶏白湯」を無事入手できました。いつも、なかなか新作を入手できなかったんだけどね。とはいえ、3月の新商品のボロネーゼ風は見かけてないんだよなぁ...ちなみに、パクチーはみかけたけど、作った味風のパクチーはちょっと苦手なのでパスってことで。
ペヤング 鶏白湯やきそば
 かやくとソースはこんな感じ。鶏白湯だけにかやくの肉も鶏肉でしたね。
ペヤング 鶏白湯やきそば
 お湯を入れて3分で出来上がり。かやくはいつものごとく麺の下ってことで。
ペヤング 鶏白湯やきそば
 ソースを掛けて...
ペヤング 鶏白湯やきそば
 よくかき混ぜていただきました。
ペヤング 鶏白湯やきそば
 ん~、鶏白湯ってことで、勝手に塩味の焼きそばだと思ってたんだけど、普通にソース味でした...鶏の風味の強いソース味って感じかなぁ。ちょっと期待した味と違ってたので、少しがっかり。いや、普通に美味しかったんですよ、でも、自分としては、鶏白湯ときたら塩味なんだよなぁ。

 ということで、美味しかったけど、ちょっとって感じの一杯でした。

 いや、普通においしいんだよ。

王の秘宝展行ってきた 22024/04/06 07:57

 ということで、秘宝と衣装は写真撮影不可だったので、会場外の演者さんのサインを撮ってきました。
王の秘宝展行ってきた 2
 まずは、入口手前のポスター。演者さんのサインがそれぞれの役のところに書いてありました。ギラ役の酒井さんのサイン、よく見えないな...。
王の秘宝展行ってきた 2
 会場入り口脇には巨大な看板。これにも演者の皆さんのサインがありました。クリックすると大きな画像が観られるのでみてみてね。
王の秘宝展行ってきた 2
 一応、切り取ってみた。まずはヤンマ・ガスト役の渡辺碧斗さん、優しい目をしたやんちゃなあんちゃん役がいい感じでしたね。
王の秘宝展行ってきた 2
 ヒメノ・ラン役の村上愛花さん、絢爛の女王に相応しい美しさでしたね、コミカルな演技も魅力的でした。
王の秘宝展行ってきた 2
 ジェラミー・ブラシエリ役の池田匡志さん、ドラマへの登場は11話からでしたが、1話からナレーションを担当されてました。顔もイケメンですが、声もイケメンだと思います。ちなみに、自分が行ったときは池田さん関連のグッズは完売してましたな。
王の秘宝展行ってきた 2
 リタ・カニスカ役の平川結月さん、一応、性別不明って設定だったんですね...。アイドルやもっふんとのやりとりと、普段のギャップがいい感じでした。
王の秘宝展行ってきた 2
 ギラ・ハスティー役の酒井大成さん、ちょっと天然なところが見え隠れするのがいい感じでしたね。彼の成長がギラの成長と重ねてみちゃってましたね。
王の秘宝展行ってきた 2
 カグラギ・ディボウスキ役の佳久創さん、実は、明治大学でラグビーをしていた時から応援していたので、今回の抜擢は嬉しかったですね。ドンブラの雉野役の鈴木さんに続いて30代での戦隊役っていうのもね、今回の役にピッタリだったと思います。
王の秘宝展行ってきた 2
 直筆サイン色紙とコメントメモも展示されてました。
 酒井さんと渡辺さん。
王の秘宝展行ってきた 2
 村上さんと平川さん。
王の秘宝展行ってきた 2
 池田さんと佳久さん。
王の秘宝展行ってきた 2
 村上さんと平川さんのコメントがカワイかったですね。

 入場特典のカードは、ヒメノ・ランとヤンマ・ガストでした。
王の秘宝展行ってきた 2
 マジ、キングオージャー面白かったなぁ。そうそう、会場で流れていたビデオのわちゃわちゃした感じも良かったし、それぞれの王様が推す秘宝も面白かったけど、ネタバレになっちゃうので...知りたい方は、14日(日)まで開催しているので行ってみてね。

 そうそう、昨日のMODIの画は東京幻想さんの新しい作品でした。興味のある方はググってみてね。