府中ラグビーサブレ2017/04/18 07:03

 パッケージの中には、府中ダービーのシンボルロゴと、両チームのロゴがプリントされた3枚のサブレ。
府中ラグビーサブレ
 サントリーサンゴリアスは快進撃を続けチャンピオンチームになりました。
府中ラグビーサブレ
 東芝ブレイブルーパスは、親会社のごたごたがあり、チームの調子も上がりませんでしたね。ちなみに、今もそのごたごたが続いてるので、今季も微妙ですねぇ。
府中ラグビーサブレ
 東芝、ワールドみたいにチームを放棄すること無いよね...。

 あっ、サブレは美味しかったです。今度見かけたら買ってもいいかな。

大相撲1月場所2017/01/15 07:02

 両国へ行ってきた...。
大相撲1月場所
 今日も「秩父宮に行ってきた。」で始まるはずだったんですけどねぇ...。急遽、お誘いがあり、両国国技館へ大相撲の1月場所、7日目を観にいってきました。
大相撲1月場所
 幕内力士の取り組みであれば、3時過ぎからなのですが、国技館だったので、三段目の取り組みが行われているお昼頃に入場しました。
大相撲1月場所
 しかも今回は桝席、さらには、お土産付きのご招待。そういえば、チケットもカラーだし、金の箔押しもあってちょっとゴージャスな感じ。入場したらまずは、案内所に行ってチケットの裏に書いてある番号のお茶屋さんに行きます。ここで、心づけをお渡しして、袴姿の出方さんに席まで案内してもらいました。
大相撲1月場所
 桝席はこんな感じですね。大人4人で行ったのですが、ちょっと狭かったですね。席に着くと、出方さんがお弁当や焼き鳥などの食事と飲み物を運んできてくれます。ということで、食事も運ばれてくるので、4人だと本当に狭い。上着を脱いでおいておくスペースがなかったので、自分は着たまま観戦しました。
大相撲1月場所
 お昼だったので、まずは幕乃内弁当をいただきました。
大相撲1月場所
 おかずをつまみにビールを飲みながら、取り組みを楽しみました。ちなみに、このお弁当、見たまんまでボリュームがあるのですが、味も美味しかったです。薄味なんだけどしっかり味が付いていました。ちなみに、このお弁当だけでお腹がいっぱいになってしまったのですが...。
大相撲1月場所
 お弁当以外に、枝豆。ゴミが出ないように鞘は取ってある。
大相撲1月場所
 崎陽軒のシウマイ。
大相撲1月場所
 サンドイッチ。
大相撲1月場所
 そして、有名な国技館の地下の工場で製造されている焼き鳥。
 会場では食べ切れなかったので、結局、これらとお土産に入っていた焼き鳥が昨日の我が家の夕食になりました。
大相撲1月場所
 さて、取り組みの方はというと三段目から観たのですが、幕下から十両と位が上がるにつれて、やっぱり、相撲の迫力も質も上がるんですね。
 そして、十両の取り組みが終わり幕内力士の取り組みが始まります。西側と東側の2階席のところにある電光掲示板は、中入後の取り組みだけ、ここに名前が載るのは本当に一握りの力士だけなんですね。
大相撲1月場所
 取り組みの前には、幕内力士の土俵入り。まずは、東方力士から。
大相撲1月場所
 続いて、西方力士。
大相撲1月場所
 幕内力士の土俵入りが終わると、横綱の土俵入り。鶴竜関、白鳳関の順、写真は白鳳関ですね。やっぱり横綱カッコいい。
大相撲1月場所
 入場のときに本日はチケット売り切れって表示がありましたが、天井から「満員御礼」の幕がおりてました。確かに観客一杯でしたね。
大相撲1月場所
 中入後、最初の取り組み、大砂嵐関と豊響関。いきなり、きわどい結果で、物言いが付き「同体」ということで、取り直しになりました。結局、最初の取り組みの結果と同じく豊響関が勝利しました。それにしても、初観戦で審議もみられるなんてラッキーかもね。
大相撲1月場所
 幕内の取り組みは迫力もあるし、観客の声援も凄いし国技なんだけどそのエンターテイメント性は凄いものがありますね。下の写真は遠藤関と妙義龍関の取り組み、写真では、遠藤関が不利な体勢になってますが、最後は寄り切りで勝利しました。
大相撲1月場所
 横綱の取り組みがやっぱり一番迫力がありましたね。
大相撲1月場所
 昨日は、日馬富士が休場になったので、横綱の取り組みは白鳳関と鶴竜関の取り組みだけでした。白鳳関はがっぷり四つで組むのかと思いきや、張り手の応酬で鶴竜関をいなして勝ちきりました。これで、全勝力士は、白鳳関と大関の稀勢の里関の2人になりました。
大相撲1月場所
 鶴竜関は苦戦かなぁ。
大相撲1月場所
 かなり長い取り組みになってました。今場所ここまで3勝3敗、調子が良くなかったんですかね。でも、昨日は勝ちました。投げた後に勢いあまってこけてたのが気になりましたけどね。
大相撲1月場所
 初観戦、楽しかったですね。テレビで見ていると、取り組みと取り組みの間の時間が長く感じるのですが、生でみるとあっという間です。やっぱり、ラグビーといい観戦は生に限るって事ですな。
大相撲1月場所
 弓取り式終了後、あっという間に片づけが始まります。土俵も帰り支度をしている間にカバーがかけられてました。
大相撲1月場所
 帰りに、お土産もいただき充実した一日でした。相撲、そんなに好きじゃなかったけど面白いな。また、観にいきたくなっちゃた。
大相撲1月場所
 ところで、ここにもゆるキャラが...
大相撲1月場所
 ハッキヨイ!せきトリくんだと。トリね、ダジャレってことね。そういえば、着ぐるみも会場を歩いてたな...。

 ちなみに、行かなかった秩父宮の試合ですが、NTTコムがクボタに、パナソニックが東芝に勝ちました。ということで、日本選手権は、サントリーサンゴリアス、ヤマハ発動機ジュビロ、パナソニックワイルドナイツのトップリーグの3チームと、学生王者の帝京大学で行われることになりました。決勝は、サントリーとヤマハかなぁ、パナソニックに決勝に進んでもらいたいんだけど、今季は出来が良くないからなぁ...。
 あっ、そうそう、今季の順位が決まりましたが自分が応援する3チーム、パナソニック、NTTコム、リコーはそれぞれ、3位、5位、6位となりました。NTTコムとリコーはそれぞれ、これまでの最上位でシーズンが終了したのでうれしいですね。

先週末の選手の皆さん2017/01/14 07:04

 ウインドウマンス後から、試合開始前にトップリーグの選手からの選手のサイン入りステッカーの配布が行われています。
 ステッカーのデザインはこれ、トップリーグと日本協会とSUNWOLVESの三位一体を表現しているそうです。ちなみに、このステッカーのサインは、ヤマハ発動機ジュビロのSH吉沢選手のものです。
 あっ、写真撮ったら「#グランドで会いましょう」で公開でしたね...。
先週末の選手の皆さん
 で、先週末はNTTコミュニケーションの皆さんと写真を撮りました。
先週末の選手の皆さん
 まずは、ロックの中島進護選手、福岡工業大学出身の2年目ですね。
先週末の選手の皆さん
 ウイングの小泉将選手。10節までは毎試合出場してました。怪我だったら早く復帰してもらいたいです。
先週末の選手の皆さん
 近畿大学出身のSHの光井勇人選手。今季は昨季にくらべて、いまひとつ出番が少なかったですねぇ。後半戦は3試合連続出場してたんですけどね...今年2年目なので、来季以降も頑張って欲しいですね。
先週末の選手の皆さん
 昨年11月のGeorgia戦で活躍したHONDA HEATのレメキ・ロマノ・ラヴァ選手。奇しくも、そのGeorgia戦で左膝前十字じん帯断裂という大怪我をして、今、リハビリ中ってことですね。SUNWOLVESとの契約が決まったって報道があったけど、今、スコッドに名前が無いので、今季は無理なのかなぁ、一日も早く復帰してもらいたいですね。
先週末の選手の皆さん
 試合後のNECの細田選手、ジャージかなり汚れてます。この試合でも、献身的にプレーしてました。献身的ってことは、低い身体を張ったプレーをしてたってことです。JAPANでも活躍してもらいたいですね。そういえば、SUNWOLVESのスコッドに名前なかったけど、今季は契約しないのかな?
先週末の選手の皆さん
 
 おまけは、HONDA HEATのマスコット。ヒートくんって言うのかなぁ。
先週末の選手の皆さん
 可愛いけど、よくみたら、頭のフォルムがいまいちだな。

トップリーグ 2016-2017 第14節2017/01/09 07:04

 秩父宮に行ってきた。

 1戦目はNECグリーンロケッツ vs Honda Heatの試合。今季のNECは安定していなかったですね。JAPANのハーフ団がラインを動かしても、なかなかフィニッシュまで持っていけないという試合が何度もありました。ミスも多かったし、フォローが遅いというのが今季の印象でした。一方、前季11位と、入れ替え戦も免れて残留したHONDAは、今季はこれまで1勝。このままでは自動降格ということで残り2試合絶対に負けられません。まぁ、自分はNECの応援なんですけどね...。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 序盤にNECが、立て続けに2本のトライをあげて、その後もHONDA陣で試合を継続して、一方的な試合になると思っていたのですが...。
 前半30分まで攻め込んでいたNEC、HONDAゴール前で攻めあぐねてミス。これに乗じたHONDAが逆襲、それまで、防戦一方だったのに、スピードのあるライン攻撃であれよあれよとNECゴールに迫り、大型ウイングの本村選手がトライ。その後も、ラックサイドを突いたミロ・デイビッド選手がトライと一気に同点にしました。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 今季のNECはこれがいまひとつなんですよね...精度が低いというか、ディフェンスもオフェンスもプレーがいまひとつ安定しない。そして、以前はピンチのときに流れを変えるインパクトプレイヤーがいたんですけどねえ。それでも、今日は下の写真の3人がキープレイヤーでした。左からSOの田村選手、インサイドセンターのアマナキ・サヴィエティ選手とアウトサイドのジョーダン・ペイン選手。今季加入の外国人の2人は、ニュージーランドで同じ高校の出身の先輩後輩。コンビネーションも良かったですし、2人とも人にも強い。スタッツをみたら、ペイン選手はこの日のゲインメーターダントツで1位でした(147m)。確かに、何度もゲインしてたし、タックルされても簡単には倒れませんでしたからね。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 今季加入の外国人といえば、流通経済大学出身のジョージ・リサレ選手も後半交代出場でしたが目立ってました。よくタックルに入ってましたし、ポイントにも顔を出してました。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 スクラムは互角だったかな...。NECはラインアウトの精度がちょっと低かったかなぁ。あと、スタッツ見たらラック成功率に差がありました、NEC 87.5%、HONDA 96.1%。今季のNECのプレーが安定しなかったのは、これのせいかもしれません。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 HONDAもよくファイトしてたんですけどねぇ...。元オーストラリア代表のディグビー・イオアネ選手が凄かったですね。昨日は、特に目立っていて、彼がボールを持つと必ずゲインしてました。前回見たのがサントリー戦だったので、目立って見えなかったのかもしれませんね、その試合もスタッツを見たら、チームで一番ゲインしてました。ちなみに、昨日もチーム1でした。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 41対21、NECが大きく差をつけて勝利しました。

 HONDAは、次節勝って、近鉄が負けてもポイントで超えられないので、残念ながら最下位が確定してしまいました。レメキ選手のプレー、来季も見たかったんですけどね...。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 NECは8位までの上位グループに入るのは難しそうです。次節、ボーナスポイントもとって、キヤノンと東芝が負けないと順位はひっくり返りません。まぁ、前季にくらべると順位を上げられそうなので良いのかな?来季に期待って感じですね。
トップリーグ 2016-2017 第14節

 2戦目はNTTコミュニケーションvsキヤノンイーグルスの試合。もちろん、NTTコムの応援です。今季はキヤノンがいまひとつなので楽勝だと思いながら見ていたのですが...。
トップリーグ 2016-2017 第14節
  NTTコム、開始早々にヤンチース選手のトライで先制したんですけどね...キヤノンのSOのジャン・クロード・ルース選手とFBのウィリー・ルルー選手の2人の南アフリカ出身選手に、良いように振り回されちゃったって感じですね。とにかく、ルルー選手のキックの伸びと正確さはやっぱり凄いです。
 あと、怪我から戻ってきて4試合目の橋野選手も活躍してました。この日も何度も快足を飛ばしてました。ゲインメーターも118mとダントツでしたね。写真は、橋野選手と同じくセブンズ代表のNTTコムの羽野選手とのマッチアップ。昨日は対面だったので何度も2人のマッチアップが見られました。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 NTTコムもヤンチース選手と小倉選手と、キックを蹴れる2選手を擁して攻撃の基点にしていたのですが、上手く機能していなかったというか、ルルー選手とルース選手に上手くいなされてしまってた感じ。石橋選手もいいプレーをみせてくれてたんですけどね、キヤノンの固いディフェンスに阻まれて有効なゲインをすることができませんでした。スタッツだけみると、キヤノンのタックルミス、多かったんですけどね...。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 やっぱり、キヤノンが良かったというより、NTTコムが悪かったという感じなのかなぁ。セットプレーが全然ダメだったので、リズムを作れなかったというのもあるかもしれませんね。ラインアウト成功率78.9%、スクラム成功率50%じゃあ、攻撃の組み立ても難しくなりますよね。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 キャプテンの金選手も戻ってきて、主力選手が揃っているはずなんですけどね。なんか、ピッとしない感じでしたね。それぞれ、前後半に1トライずつ、得点の差はペナルティゴール、実力が均衡しているといえばそうなのかも知れませんが...。NTTコムは、上位に行くためには、フォワードの強化、特にセットプレーの強化が必要ですね。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 上にも書きましたが、ルース選手のプレースキックは良いですね。現時点で得点ランキング3位ですからね。キヤノンは良い選手を獲得したと思います。来季もキヤノンと契約するのかなぁ?
トップリーグ 2016-2017 第14節
 15対26、NTTコムも一度は3点差まで追い上げたんですけどね...最後にトムソン選手のトライで突き放されちゃいました。

 そういえば、センターのティム・ベネット選手も良かったですね。怪我でしばらく離れているJAPANにも復帰してもらいたいなあ。
トップリーグ 2016-2017 第14節
 雨の中、応援したんだから勝って欲しかったなぁ...。上にも書いたけど、フォワードのセットプレーの強化がこれからの課題ですね。
トップリーグ 2016-2017 第14節

 昨日は、今季一番の寒さでした。ダウンジャケットの上にベンチコート着て観戦していたので、応援Tシャツもパンパンです。2試合目が始まった頃には雨も降って来て、本当に寒かった。
トップリーグ 2016-2017 第14節

 さて、今日は大学選手権の決勝、昨年と同じ帝京大学と東海大学の試合。木村監督率いる東海大学の応援に秩父宮に行ってきます。前回の雪辱を晴らして、初優勝だぁ!!

一昨日の選手の皆さん2016/12/20 07:02

 先日、SUNWOLVESのスコッド入りが発表されたキヤノンイーグルの宇佐美選手。いや~、大きいです。197cm、117kg、自分も180cmはあるんですけどね。背が高いだけじゃなくて厚みもありましたね。来春のSUNWOLVESでの活躍期待してます。
一昨日の選手の皆さん
 同じくキヤノンイーグルスのマイケル・ボンド選手(向かって右)とフォトゥ・アウエルア選手。フォトゥ選手は、オーストラリアのブランビーズに所属しているNo.8の選手。写真を撮ることをお願いしたら、とっても優しい感じの受け答えをしてくれました。
一昨日の選手の皆さん
 試合後の東恩納(向かって左)選手と杉永選手、帝京大学の同期コンビです。東恩納選手もSUNWOLVESのスコッド入りが発表されてました。SUNWOLVESもそうだけど、JAPANでの活躍も期待してます。
一昨日の選手の皆さん
 リコーブラックラムズの皆さん、左からルーキーで筑波大学出身のウイングの山内選手、同じくウイングで2年目の深津選手、同じく2年目のプロップの小池選手。自分も、リコーのシャツを着ているので4人でチームメイトみたいですなwww。リコーはプロップ陣、ウイング陣にタレントがたくさんいるのでポジション争い大変だと思いますが、若手の皆さんにも頑張ってもらいたいです。
一昨日の選手の皆さん
 そして、NECグリーンロケッツの皆さんとの写真は、やっぱりNECの応援シャツで。左からルーキーで筑波大学出身のSOの亀山選手、バックローの土佐選手、プロップの秋山選手。土佐選手、ポーズも合わせてくれたwww。
一昨日の選手の皆さん
 試合後のプロップの田中選手と、センターの森田選手。残念ながらこの日の試合は負けてしまいましたけど、次は頑張って欲しいですね。
一昨日の選手の皆さん
 この日はノンメンバーだったパナソニックの3人と。左から、筑波大学に在籍しながらトップリーグに参加している山沢選手、自分、いつも秩父宮に一緒に行っている友人、ウイングの児玉選手(怪我長引いてるのかな...)、先日、トップリーグ100トライを達成した北川選手。全員パナソニックのシャツを着ているのでこれもチームで撮っているみたいですな。それにしても3人とも...あっ、全員だね、いい男ですね~。ルーキーの選手、筑波出身が多いな...。
一昨日の選手の皆さん
 選手の皆さんと触れ合うの楽しいwww。