プレシーズンマッチ クボタスピアーズ vs キヤノンイーグルス2020/10/21 07:46

 そろそろ、ラグビー観に行きたい...。

 今年はオープン戦は行われるものの、各チーム「観戦はお控えください」のアナウンス。まぁ、当たり前だよね...シーズンスタートするときにコロナウイルスで...なんて話しになったらしゃれにならないですもんね。
 で、各チーム試合の様子をTwitterなどのSNSを使って配信してるんだけど、先週末、クボタスピアーズとキヤノンイーグルスのオープン戦のFacebook Liveでの配信がありました。もちろん、観ましたよ、トップリーグのチームの試合を観るの第6節以来だから約8ヶ月ぶり。生でスタジアムでの観戦はまだまだ先ですが、こうやってチームからネットでの生配信をしてくれるのいいですよね。

 ということで、試合の方だけど注目はキヤノンの田中選手と田村選手のJAPANコンビのハーフ団、同じくJAPANのアニセ・サムエラ選手とパナから戻ってきた宇佐美選手のロック陣、あと控えだけど、NTTコムから移籍したSOの小倉選手かな。クボタは、早大卒のSO岸岡選手、ウイングの明大卒の山﨑選手、筑波卒の島田選手のルーキー陣ですね。

 配信を観られたのクボタが12点取った後からだったけど、キックパスからのハウェラ選手のトライと、その後のモールからの攻撃からの永富選手トライまではクボタのいいペースでした、すばやい攻撃でキヤノン対応できてなかったですね。この時点で24点でクボタがリード、前半20分まではクボタの試合でした。でも、この後、キヤノンが巻き返していいペースでアタック、今度はクボタが対応できなくてオフサイドの反則、結局、キヤノンがゴール前のポイントからボールを展開してホセア・サウマキ選手がトライ。前半は24対5でクボタのリードで折り返しました。
プレシーズンマッチ クボタスピアーズ vs キヤノンイーグルス
 後半の立ち上がりもクボタの時間でしたね。最初、キヤノンの動きいいかなと思ったんだけどね...。後半7分、モールからクボタのルーキー金秀隆選手がトライ、ゴールも決まって31対5。キヤノンは、細かいミスが多くてリズムに乗れてなくて、クボタのほうがコンビネーションがいい感じ。これって、コロナウイルスの影響があるのかな...?
 でも、このあとのクボタが中だるみ、クボタはゴール前22mに入られてからの規律に問題があったね。結局、ディフェンスでのミスが続いて、キヤノンの田端選手に連続でトライを許しちゃいました。これで、キヤノンは31対19まで追いついたんですけどね...。
 このあとのクボタは良かったですね。ディフェンスからの切り替えしで2本のトライをあげました。1本は、ラックのこぼれ球を拾ってキヤノンゴールへ、ゴール前でキヤノンのホセア選手のタックルで阻まれたと思ったら、まさかのノーバインドタックルでペナルティトライ、もう1本もディフェンスから切り返してテアウパ選手が70mの独走トライ。これで、43対19と大きくクボタがキヤノンを突き放しました
 結局、ミスとコンビネーションがよくなかったキヤノン、細かいミスがあったものの最終的にディフェンスの建て直しが出来たクボタで明暗を分けましたね。どちらも、課題が見えたいいオープン戦になったんじゃないかな。で、こちらは、久しぶりにライブでトップリーグの試合を観戦できて楽しかった。
 SNSでのライブ配信、新しい形の観戦になるかも...。
プレシーズンマッチ クボタスピアーズ vs キヤノンイーグルス
 ところで、今回、AIカメラで映像を配信していたんだけど、前半はいまひとつだったけど、後半はしっかりボールを追ってました。ん~、ちゃんと学習してるってことなんだね。

 ということで、こういう新しい取り組みどんどん取り入れていって欲しいな。

ジャージ比べてみた2020/10/16 07:50

 ということで、オーセンティックジャージとレプリカジャージ比べてみた。

 上がオーセンティックで、下がレプリカ。GPSを入れるポケットがあるのでわかりますよね。で、この画像でも、生地の風合いというか色が違うのわかりますよね?
ジャージャージ比べてみた
 まず、左肩のロゴが違います。オーセンティックは、TOP LEAGUEのロゴマークで、レプリカはPENTAXの百周年のロゴ。
 大きく違うのは袖口。レプリカはボディの生地と同じ。いわゆる共生地、オーセンティックはゴム生地でした。小さいままだとよくわからないと思うので、クリックして大きい画像でみてくださいね。
ジャージ比べてみた
 右肩はTHETAのロゴ。オーセンティックとレプリカ、脇の部分の処理も違いました。レプリカはTシャツなどと同じですが、オーセンティックは立体的になるようになってます。
ジャージ比べてみた
 生地の違いがわかりやすいのが裏地。
ジャージ比べてみた
 これがオーセンティックで、
ジャージ比べてみた
 こちらがレプリカ。クリックして大きくするとわかりやすいと思います。
ジャージ比べてみた
 これ、着てみるとその違いが一番よくわかります。オーセンティックのほうが柔らかいのにしっかりフィットする感じ。要するに、体を激しく動かしてもその動きを妨げない、負荷をかけないようになってるんですね。レプリカは、ちょっと動きが制限されるというか重いんだよね。

 ということで、シーズン始まったら、動きやすいオーセンティックのほうで応援に行きたいと思います...別に自分は動くわけじゃななくて座ってみてるだけなんだけどね。

やったー!!2020/10/15 07:10

 リコーブラックラムズの後援会から荷物が送られてきた...。
やったー!!
 開けてみたら...
 サイン色紙と巾着にジャージが入ってた。クリアファイルに入ってた手紙を読んだら、後援会の会報のスクラムNo.91のプレゼント企画に申し込んでいたの思い出した。 自分の現役時代のポジションのロックの5番で申し込んだんだよね(7番のフランカーもやってたんだけど、ロックで試合に出るほうが多かったからね)...だから5番なの。
 まずは、#Blackoutのクリアファイル。
やったー!!
 2019年夏の後援会のプレゼントでもらったことのある巾着と、
やったー!!
 ジャージのポジションでお願いした5番の選手の皆さんのサイン色紙。左肩が馬渕選手、右下が柳川選手、左の上がロトアヘア・ポヒヴァ大和選手のサインです。で...左の下は誰のサインだろう...デーモン選手かな?
やったー!!
 で、一番嬉しかったのがこれ、5番のオーセンティックジャージ。
やったー!!
 ブラックラムズの今季のジャージ、カッコいいよね。
やったー!!
 全貌はこちら。右袖のロゴはリコーの360℃カメラのTHETA、左袖にはTOP LEAGUEのロゴマーク。
やったー!!
 で、背中には背番号「5」とPENTAXのロゴ。
やったー!!
 首部分の内側にはGPSを入れるポケットが付いてました。ちなみにサイズは5XOでした。5XOでかすぎるかと思ったけど、意外に普通に着れた。
やったー!!
 ジャージ、2枚になっちゃった...ちなみに、自分が持ってるレプリカジャージと見た目は同じだけど、生地や、袖口のゴムが違ってました。

 試合の応援には、こっちを着ていこうと思います。

 それにしても嬉しいなぁ、ホント「やったー!!」だね。

ところでシーズンいつから?2020/08/09 07:23

 リコーラグビー部後援会から送られてきました。
ところでシーズンいつから?
 後援会会報のスクラムNo.91。2020年シーズンは、コロナウイルスの影響で6節までしか試合が無くて、かつ、自分は2試合(NTTコミュニケーション戦NEC戦)しか観戦できなかったので、少しフラストレーションがたまっちゃいました。ブラックラムズの戦績も2勝4敗と今ひとつだったってこともあるんだけどね...。
 だからといって、応援をやめちゃうわけじゃありませんよ~。
ところでシーズンいつから?
 このシーズンが始まる前に神鳥監督が言っていたように「中位っていう踊り場から」抜け出すを、今度こそ実現してもらいたいと思います。

 今季は、自分の大好きな小松選手(立正大学の女子ラグビー部のHCに就任されました)や長谷川選手、赤堀選手とベテラン勢や、高平選手、芳野選手、深津選手の中堅が退団してしまいましたが(コメント読んで泣いた...)、新しい戦力として昨季の明治大学からは、キャプテンでフッカーの武井選手、ウイングの山村選手、プロップの笹川選手、昨季慶應大学で活躍したセンターの栗原選手(栗原選手は人に強いいい選手ですね)、中京大学のウイングの西川選手、帝京大学のロックのジョセファ ロガヴァトゥ選手と期待の新人が大量に入団するので期待したいです。

 ということで、今年も秩父宮で「レッツゴー、リコー、ブラックラムズ!」を叫びますよっ!!

 ところで、トップリーグいつから始まるの...?

残念だけど...ふたたび2020/03/25 07:03

 一昨日、発表になりましたね...。

 今シーズンのトップリーグ、全試合中止になりました。
 Twitterで外国人選手が母国への帰国をつぶやいていたのを見ていたので、こうなることは予想していましたが、やっぱり残念...。
残念だけど...ふたたび
 でも、まぁ、しょうがないよね、今、世界中で新型コロナウイルスへの対応の真っ只中だからね...今週末、払い戻しに行ってくる。

 ということで、世界中の一日も早いウイルスの終息を願って...
残念だけど...ふたたび