15周年 おまけ2023/05/03 07:28

 この日は仮面ライダーメインだったので、他のキャラクターの写真はあまり撮らなかったんだけど、普段撮らないようなキャラクターを撮ってきたので並べてみる。

 まずは映画泥棒のカメラ男とパトランプ男。これ、よく出来てるよね...というか、これよく商品化しようと思ったな。ちなみに、2014年に発売されたものです。
15周年 おまけ
 自分世代は仮面ライダーの次のヒーローといえばブルース・リーだと思います。日本で映画が公開になったときには、もう鬼籍に入られてたんだよな。「燃えよドラゴン」カッコよかったもんなぁ。
15周年 おまけ
 そういえば、庵野監督は何で、シン・ウルトラマンにバルタン星人出さなかったのかなぁ...。ウルトラマンといえば、バルタン星人なのになぁ...。この分身するところとかね、今の技術で観たかったなぁ。
15周年 おまけ
 ということで、飛んでるシン・ウルトラマン入れておく。
15周年 おまけ
 新作のガッシュ、キャンチョメも登場して次はティオかな。それにしても、雷句先生、泣かすね...。キャンチョメとフォルゴレのエピソードは涙無くては読めない。ガッシュ青年になっちゃったけど、このときのガッシュはカワイイよね。
15周年 おまけ
 いよいよ、今日、ゼンカイジャーとドンブラザースのVシネが期間限定で映画館で公開になります。ドンブラロスの自分はもちろん観にいくんだけどね。スーパー戦隊の異端児ゼンカイジャーとドンブラザースの競演、どんな化学反応が観られるのか今から楽しみ。ということで、ゼンカイザーと...
15周年 おまけ
 ドンモモタロウ。
 ドンブラロス、いまだにさめてないからね。
15周年 おまけ
 最初はこのフォルムどうかなと思ったけど、ドンブラザースはファルムとかそういうことじゃないんだよね。あのハチャメチャさがドンブラなんだよな~。
15周年 おまけ
 そういえば、マスター介人も出てくるらしいけど、きっと、ちゃんと伏線回収しないんだろうなぁドンブラだけに。
 ゼンカイジャーとドンブラザースはいいけど、ドンブラザースとキングオージャーの競演は想像がつかない、というかそもそも競演できるんか??

彼女ふたたび2023/04/30 07:31

 東京ミッドタウン日比谷へ行ってきた。

 先日終了した江口寿史先生の展示会「東京彼女」で、最終日に追加展示された書下ろしの「日比谷仲通り」を見たかったんだけど、28日から5月7日までの間、追加展示されているっていうので、やっぱり実際に見てみないとね。
彼女ふたたび
 東京ミッドタウン日比谷の正面を背景にした作品。江口先生といえば、カワイイ女の子ってイメージだったんだけど、この作品の彼女は背中向き。江口先生曰く「顔を描かずに女性の色気を表現する」試みの作品なんだそうな。確かに、この後姿はカワイイわな。
彼女ふたたび
 ということで、帰りに同じアングルで実際のミッドタウンの前を撮ってきた。
彼女ふたたび
 もうちょっと、後ろからでしたね...。

 ここを通るたびに、この作品のことを思い出すんだろうなぁ...。

 そうそう、GW中、7日まで開催されてるので、お時間のある人はぜひ。「東京彼女」の会場と同じミッドタウンの6階で無料で見られますよ。

金色のガッシュ!!Ⅱ 2巻2023/04/27 07:02

 金色のガッシュ!!Ⅱの2巻出ました。もちろん、すぐ買いましたよ。
 
 デジタルでも読んでるけど、フィジカルな単行本も持っていたいよね。
金色のガッシュ!!Ⅱ 2巻
 好きなアーティストのアルバムはデジタルじゃなくてフィジカルな音源(CDとかBlu-ray)で持っていたいのとおんなじだね。

 で、今回は、鉄のフォルゴレこと無敵の英雄パルコ・フォルゴレと青年になったキャンチョメが活躍するエピソードが収録されています。 
金色のガッシュ!!Ⅱ 2巻
 新しい呪文の「モ・ポルク」も登場して、二人で協力して敵を退けます。

 それにしても、成長してもキャンチョメはキャンチョメだな、いや、キャンチョメtってホントいい子だと思うんだよね~。

 そして、フォルゴレはマジカッコいい。二人の闘い、涙なくして観れないよ~。

彼女2023/04/23 07:05

 大好きなイラストレーター?漫画家?の江口寿史先生のイラスト展「東京彼女」を観に東京ミッドタウン日比谷に行ってきた。
彼女
彼女
 ちなみに、今日の19時までなので、時間のある方はぜひ観にいってくださいな。
彼女
 で、これまで割りと小さな会場での展示しか見てこなかったので、今回の展示にはびっくり、そして圧倒されました。
 まずは、本会場に入る前に4枚の2畳くらいのサイズのキャンバスに描かれた画。説明を読んだら、これまでの展示会でライブドローイングした作品なんですね。画帖サイズの下書きを元に鉛筆で下書きをして、マッキーで仕上げた作品。このサイズに、この完成度、そしてカワイイ女の子、すばらしいの一言です。
彼女
 会場に入るとセゾンカードの宣伝の彼女がお出迎え。このほかにも等身大のパネルがたくさん。いや、パネルだけじゃなくて、これでもかってくらい大量な作品が展示されてました。上にも書いたけどそのボリュームたるやマジでスゴすぎ!マジ、圧倒されました。
彼女
 とにかく、壁に作品がびっしり。しかも、すべてカワイイ女の子、「東京彼女」のタイトルも伊達じゃないよね。しかも、写真も撮り放題なんだな...家に帰って枚数数えたら100枚は超えてたよ。
彼女
 この大きなタペストリーも圧巻。
彼女
 そして、出力のキャンバスアート。街と女の子も良いですよね。女の子の描写だけじゃなくて、緻密な背景も江口先生の真骨頂だと思うんだよね。
彼女
 今回の展示には、手描きの原画、データ完成稿の出力、手描き作品の複製、手描きの素描、下絵が展示されていて、それぞれの作品を見ることが出来ました。その1枚1枚が本当に貴重な作品だと思います。
彼女
 江口先生のイラストの女の子、顔もカワイイんだけど、それだけじゃなくてファッションもしぐさ(ポーズ)もカワイイよね。女の子のカワイイを切り出すのが上手すぎる。
彼女
 今回の目玉はこの作品かな。カラートーンで仕上げた原稿。トーンってシールみたいなものを貼るんだけど、よく観るとちゃんとトーンを貼った分、厚くなってるのがわかるんだよね。今は、デジタルで着色できるけど、昔はこうやって、カラートーンを切り貼りするか、マーカー(コピック)で塗るしかなかったんだもんね。
彼女
 そして、もうひとつ「ストップ!!ひばりくん!」の表紙画の原稿。連載開始が1981年だから40年以上前の原稿ってことだよね。これはマジ、貴重だし、当時、少年ジャンプの連載読んでたから涙ものだよね。正直、見ていて体震えたもんね。
彼女
 最近の作品という意味では、昨年放送された江口先生がキャラクターデザインを担当されたアニメ「サニーボーイ」の登場人物の希と瑞穂のデザイン画。この二人もカワイイよね。
彼女
 大滝詠一さんのアルバム「A LONG VACATION」の40周年記念盤の発売時のポスターのイラスト。江口先生のほかにわたせせいぞうさん、久米田康治さん、本秀康さんのイラストがあるんだけど、自分は、やっぱり江口先生のイラストですね。ロンバケのイメージって、白い砂浜と女の子なんだよね...。
彼女
 いやマジ、尊いや...ホント江口先生の女の子カワイイよね。画集のstepの続編も出るようなので、それも買おうと思う。
彼女
 お土産でTシャツも買っちゃった。
彼女
 また、Tシャツばっか買ってって言われちゃうな...。でも、カワイイでしょ、このイラスト。

まぁ、記念だからね2023/01/08 07:26

 注文していた荷物が届きました。
まぁ、記念だからね
 昨年末に観にいった特撮のDNA仮面ライダーBLACK SUN展のイベント公式フォトブック。
まぁ、記念だからね
 会場の様子の写真集です。ちょっと、写真の枚数が少ないし、情報量もいまひとつだけど、まぁ記念ってことで。
まぁ、記念だからね
 いつもなら、会場で購入できてたんだけど、今回は予約販売の通販、定価1,650円で送料と事務手数料が990円で合計2,640円。特撮のDNAのいつもの図録と比較すると割高なんだよなぁ...とはいえ、まぁ記念ってことで。

 いや、写真はカッコいいんですよ...。