ザリガニと香港2ドル硬貨2013/09/24 07:04

 ザリガニも大きくなりました。触角も立派、
ザリガニと香港2ドル硬貨
 ということで、大きさを比較するために香港2ドル硬貨をガラスに貼ってみました。
ザリガニと香港2ドル硬貨
 まもなく、3ヶ月。2回りくらい大きくなったかなぁ。

事務所にて2013/08/18 07:15

 ザリガニは元気です。前は、朝、会社に来ると石の下に隠れていることが多かったのですが、今は、フィルターとガラス面の間にいることが多くなりました。最初は、一瞬、挟まったのかと心配しましたが、自分でそこに行ってたんですね。体も、2回りくらい大きくなりました。
事務所にて
 
 雨も降ってなかったのに、大きな虹が。たまたま、休みを取っていたスタッフから連絡があったそうです。事務所の窓からも綺麗に見えました。写真だと伝わらないですねその美しさ...。
事務所にて

 スタッフのお誕生日に、グループの皆でお昼ご飯。飲茶は大勢で食べないと楽しくないですもんね。一人じゃ、こんな量頼めない...。お昼なので一人1000円足らずで飲茶が楽しめます。
事務所にて
 もちろん、スタッフとの会話も楽しみましたよ。

 あと、仕事もちゃんとしてますからね。

 パソコンですが、結局、サービスセンターのスタッフに手伝ってもらって、ファイルのバックアップを取って、工場出荷時の状態にリストア。ちょっと、問題は残っていますが、とりあえず、使えるようになりました。詳しい、経緯はまた今度。

バンザイっ!2013/08/12 07:24

 最近の青いザリガニくん、水槽を覗くと水槽の壁に向かってバンザイの姿勢。
万歳っ!
 小さなハサミを振り上げてバンザイっ。一心不乱に万歳のバンザイを続けています。
万歳っ!
 横から見るとこんな感じ。水が汚れてるとかそんなんかなぁ...。
万歳っ!
 ちなみに、エサをあげると速攻で、ムシャムシャ。
万歳っ!
 食欲には勝てないのね。

脱皮!2013/06/20 23:10

 先週の土曜日、朝、ザリガニにエサをあげたら食いつきが悪い。もしや?

 そう、甲殻類を一度でも飼った方はお分かりかと思いますが、脱皮の前触れです。そうこうしているうちに、仕事が一段落してお昼ころに水槽を除いたら、なにやら白いものがフィルターの吸水口のところに。
脱皮
 綺麗に脱皮してました。
脱皮
 脱皮した個体と一緒に撮りたかったのですが、うまくピントが合わずこの程度の写真。心なしか大きくなったような気がします。1年で倍くらいのサイズになってもらわないとね。
脱皮
 ちなみに、エビもカニも腰から脱皮します。体の構造上、エビは如何にも脱いだ皮って感じになりますが、カニは、まるで、突然分裂でもしたか、死んじゃったかと思うくらい原型のままで転がっています。東京の家にはそんなカニの抜け殻がいくつかあります。今度、それもアップしよっと。

青いザリガニ2013/06/14 07:15

 オフィスの部屋が広くなったので、スタッフがザリガニを買ってきました。
 
 本当は、自分の机の上に置きたかったようなのですが、スタッフ達は、机のスペースが若干狭くなったため、自分の部屋に水槽を置くことにしたようです。
 で、エビと亀どっちがいい?と聞かれたので、「エビ」って答えたら、その日の昼ごはんから戻ったらもう机の上においてありました。
青いザリガニ
 2cmくらいの小さい固体です。色は、青。
青いザリガニ
 オフィスの隣のビルにエビ専門店で、買ってきたそうです。どおりですばやい。朝からそわそわしてたのそのせいだったのね。
青いザリガニ
 次の日の朝、浮き草の根につかまってた。さすが夜行性。
青いザリガニ
 そういえば、いくらだったのかな...?