雪が舞う2024/01/19 07:46

 銀座のDOVER STREET MARKETの1階のゾウさんのコーナーに雪が舞ってました。
雪が舞う
 冬だからね~。
雪が舞う
 雪はこんな感じで舞ってます...吹雪かよっ。
雪が舞う
 DOVER STREET MARKETさんのWindow面白いから好き。

久しぶりの動物園2023/11/29 07:57

 今月の頭、休みを取って北海道まで行ってきた。

 ということで、行ってみたいと思っていた旭川の旭山動物園に行ってきた。
久しぶりの動物園
 あいにくの曇り空でしたが、まぁ、雪が降ってなかっただけまだ良しとしますかね...。
久しぶりの動物園
 で、旭山動物園さんといえば、動物の行動展示(要するに自然に近い行動を観察できるように、施設の工夫をしているってことなんですけどね)が有名なのですが...。
 しょっぱなのペンギン館からこんな感じ...。

 いや、ペンギン泳いでないやん、誰もおらんやん。
久しぶりの動物園
 ということで、ペンギンさんたちは、立ったまま寝てました。ん~、いつもはもっとアグレッシブなんかな?
久しぶりの動物園
 ということで、気を取り直してアザラシ館へ。
久しぶりの動物園
 アザラシくんは元気に泳いでくれてました。トンネル水槽にも顔を出してくれましたし...、
久しぶりの動物園
 大きな水槽の方も元気に泳いでいる姿を魅せてくれてました。
 これは、この先期待できるかな...。
久しぶりの動物園
 で、さすが、寒いところに住んでるシロクマくんは元気に遊んでましたね。黄色のポリタンクを投げて遊んでいるところを見せてくれました。
久しぶりの動物園
 で、旭山動物園、行動展示も面白いのですが、動物たちとの距離がかなり近かったですね。手を出したら(イヤ、怖くて出せませんけどね)触れそうな距離感でしたね。
久しぶりの動物園
 それのいい例が猛獣館でした。
 アムールトラと、ライオンと、アムールヒョウがいたのですが、どれもかなり近い距離で観察できました。下の動画、ガラス窓越しなのですが、ガラス面のギリギリまで、来てくれましたね。
久しぶりの動物園
 ライオンも近い。
久しぶりの動物園
 だって、ガラス面のところにいるんだもん。ちなみに、大きなネコでしたね。上野動物園だと、なるべくこちら側を動物側から見えないように窓が作ってあるのですが、ここは違いましたね。だって、この距離でライオンやトラ見れちゃうんですよ。ちなみに、アムールヒョウも近かったですな。
久しぶりの動物園
 動くマヌルネコ、初めて見ました。確かに丸っこくてカワイイ。
久しぶりの動物園
 ヒグマも近かったですね、親グマも撮ったんだけど動きが激しすぎてボケボケでした(動画録っておけば良かった)。それにしても子グマは可愛いやね、でも、爪はでかいので、やっぱ、直接出会ったら、怖いかな。ちなみに、タクシーの運転手さんに聞いたところによると、やっぱり今年は、例年に比べてクマの出没が多いらしい、最近も動物園のすぐ横の公演にクマが出没したらしい。イヤ、街中であったら絶対怖いな...。
久しぶりの動物園
 オランウータンが、やっぱカワイくて好きだわ。この後、お部屋に入りたいってドアの方に行って訴えてたのがカワイかった。
久しぶりの動物園
 ということで、楽しかったぞ。今度はもう少し暖かい時期に来たいな。テナガザルやオランウータンの行動展示も見たいし、ペンギンも泳いでいるとこ見たいもんな。
久しぶりの動物園
 入園券のイラストはシンリンオオカミでした。そういえば、オオカミたちもなんか元気がなかったな...。暖かくなったらアクティブになるんかなぁ...。

歩く2023/11/27 07:43

 水槽の中をじ~っとしているイメージのウニだけど、結構アグレッシブに水槽内を移動しています。
歩く
 こんな感じでね。

 あっ、36倍速だけどね。

うにうに2023/10/21 05:29

 ウニがうにうに...
うにうに
 ただ、それだけなんだけどね~。

お食事2023/10/05 07:19

 我が家のベルツノガエルも家に来てから10年たちました。

 親指の第一関節くらいの大きさだったのに、今や自分の握りこぶし2個分くらいの大きさになりました。
 で、久しぶりの登場ということで、元気に食事している姿をお届けします。10年前にも食事の様子をビデオに収めてたんだけど、体のサイズもさることながら食べ方も迫力が違いますな。
お食事
 一瞬で食べちゃうので、スローモーションの動画も作ってみた。
お食事
 興味のある方は見てみてね。